頑張っているあなたに
安らぎの時間を…
癒しのレベルをアップする
プライベートサロン

Hair&head spa
MUTTI

MUTTIのブログにご訪問
ありがとうございます。



今日は成人の日でした。


MUTTIのある半田市では

昨日、成人の日の式典が行われました。


MUTTIでは、竹内の姪っ子も含め

5人の晴れの日のお支度を

させていただきました。


そのスタイル写真はMUTTIのInstagram

にてアップさせていただきます照れ

https://www.instagram.com/mutti_hair/


で、

1月10日のブログネタは…


お正月休みの旅行について書いていきます。


1月3.4日と竹内家は

家族全員揃って初めての家族旅行へ

出かけました。

同居22年目にして初めてです。


旅行とは、非日常を味わうモノなので

日々の雑多なことを楽しみに

持ち込みたくないという思いから

両親を旅行に誘うことはありませんでした

(あの頃は若かった笑い泣き


ご存知の方もみえるでしょうが、

我が家の長老タヅ子さんは

車椅子ユーザーです。

30年前に脊椎の手術をしてから

自立歩行が困難になり数年前から

完全に車椅子生活をおくっています。


手術をしてからタヅ子さんは

旅行に行った事がありません。

元気なうちに家族で旅行に行けたら

と急に思い立ち計画しました。


車椅子ユーザーであるため、

宿泊の条件として

バリアフリーはもちろん、

トイレに車椅子で入れる事。

トイレに手すりがある事。

ベットから、トイレまでの距離が短い事。

この条件でヒットした所が

松本にあるホテルでした。



松本十帖には2つのホテルがあります。

そのひとつが『松本本箱』

1階にブックストアとレストランがあり、

本を読むスペースもあちこちらに。


私達が泊まったのは

その隣にある『小柳』とにつホテルです。


創業334年の歴史を持つ浅間温泉の

老舗旅館『小柳』を中心に

雑誌自遊人がプロデュースして

リノベーションした宿泊施設です。


『松本本箱』は本好きには

たまらないホテルです。



大浴場をリノベーションした

洋書のエリア

浴槽の中にはヨギボーがたくさん‼️

床(タイル張り)にくつろいで、

本を読めるようになっています。



至る所に椅子があり

色々な種類の本が

好きなだけ読めます。



本の購入も出来ます。



階段横も踊り場も本‼️



元、洗面所にも本‼️



本を持ち込んで読める隠れ家も

あります‼️



竹内は朝早くここに潜り込み

本を堪能しました。

旅行前に老眼鏡買っておいて良かった爆笑



子供本箱の暖簾をくぐると



たくさんの絵本‼️



ここも元大浴場です。

浴槽の中にはボールがいっぱい‼️

ボールプールになっていましたラブ

お子さん連れのお客様がボールプールで

楽しんでいらっしゃいましたルンルン


私達家族が泊まった部屋にも絵本が

置いてありました。



部屋は完全バリアフリーで

タヅ子さんのベットは電動でした。

半露天風呂(景色は見えないから残念)は

リフト付きでしたが、当日は使用不可で

こちらも残念でしたショボーン


部屋や廊下に置いてある

ジュースやコーヒー、アイスなどは

食べ放題。

ジュースは全て果汁100%で

美味しかったです照れ


夕食時に翌日85歳を迎えるタヅ子さんの

バースデーをお祝いしましたハート




肺活量が無くロウソクが吹き消せない

タヅ子さんに代わり

空気階段のもぐらさん似の長男が

瞬時に消しました笑い泣き





娘とのベストショットも撮れました照れ






杖をホテルに忘れるという

ハプニングがありましたがガーン


『こんな年で家族旅行に行けて幸せ』

『楽しかった』

と何度もタヅ子が言ってくれた事が

この旅行の収穫です。


タヅ子さんは忘れん坊さんなので

早く旅行のアルバムを作り

いつでも旅行の事を思い出せるように

しなくては‼️

と思っています照れ


でも、ここのホテルに次に行くとしたら

家族旅行ではなく

本の好きな友達と一緒に

行きたいと思っている竹内です‼️