こんばんは

年齢を重ねるごとに味わいをます
デニムのような 自分の年齢を愛する
大人女性の素敵を叶える美容室MUTTIの
オーナースタイリスト竹内です。

MUTTIのブログにご訪問
ありがとうございます

{501DBEF6-7DD2-416E-9930-10A3F7441A7B}


昨日は、ひな祭りでした。

MUTTIの鏡の横のニッチに
ガラスのお雛様

竹内家のお雛様は、押入れの中

ごめんなさい(。-_-。)
来年はちゃんと出しますね…

ちらし寿司も雛ケーキも無かった竹内家

今晩は家族が揃い(息子が欠けていた)
手巻き寿司でした。


{191ABADE-439E-41D2-A684-7A4F9700B0F7}


さて先日のMUTTIで開催した
ヘアドネーション チャリティーマルシェ
からヘアドネーション の
お客様が増えました。

今日も3人のドネーションのお客様が
MUTTIにご来店‼️


新聞折込広告を入れたせいかな??

お問い合わせも増えました。

関心を持っていただいて
とても、嬉しく思っています( ´ ▽ ` )


先日のお昼過ぎ

『以前問い合わせたモノですが、
ベリーショートになっても構わないので
ヘアドネーション をしたいのですが...』

と、お問い合わせの電話

『仕事が急に早く上がれる事になって、
もし今日カットが出来るのであれば』

ちょうど、時間が空いていたので
夕方前にご来店頂く事になりました。

今日の物語の主人公は、
急遽、ドネーションカットにいらした
お客様です。


✂︎✂︎✂︎


竹内より少しお姉様の

つぼみさん

長い髪を一つに束ねてみえました

『はじめまして』のご挨拶から
カウンセリングシートに記入。
つぼみさんの住所を見たら
新聞折込広告を
入れた範囲ではありません。

お話を伺うと
MUTTIのブログでヘアドネーション を知り
髪を伸ばしていてくださった
そうです。

竹内感激です。

『ドネーションが出来なければ
今日はカットだけでも』

とのことでしたが、
ショートでもOKなので
思いっきり切っていきます。

ブログを見てくださっているので

『この壁の漆喰を塗ったんですよね
んだか不思議感じがします』

とつぼみさん。

その気持ちよくわかります。
ブログの中の事や人物が
リアルになると
テレビの中に入ったような
芸能人に会ったような感覚になります。

竹内もよくありました(笑)

MUTTIも竹内も
特別でもなんでもなく
そこら辺にある美容室で
そこら辺にいる普通の
おばちゃん美容師です

他とちょっと違うのは、
『楽しい』が詰まった美容室です!

つぼみさんにも『楽しい』が
伝わったようで
たくさんの話しをしてくださいました。

『写真を撮らせて頂いても良いですか?』

の言葉に、快く了解をいただきました。

そのあたりは、ブログで
学習済みのつぼみさん( ´ ▽ ` )

まずは、ブロッキングの写真をパチリ

{BD13156D-6FD9-4096-8A5A-7BF09CFEC17A}


『ご自分で切りますか?』

『はい!』

と、ここでもパチリ


{0D921BA5-B791-449F-9B05-695026A3D23B}


つぼみさんは、ドネーションを
する髪に白髪があることを
気にしてみえました。

白髪があっても、癖毛でも、
引っ張っると切れたりする程 痛んだ髪
でなければ、大丈夫です。

髪の毛は、特別なトリートメントを施され、
ウィッグに生まれかわるのですから
心配ご無用です☆-( ^-゚)v

『つぼみさんって、可愛い名前からですね』

と言うと、

『名前をすぐに覚えてもらえて、
つぼみさんって、名前でみんなが
の読んでくれるの』

『名前を付けられたご両親
センス良いですね』

『父がしのぶで私がつぼみ。
でも、妹は普通の名前なのよ』

と明るく笑うつぼみさん。

お父さんのしのぶさん
脳梗塞で倒れ体が不自由に
なられたそうです。
それから、お父さんと一緒に
暮らしはじめた  つぼみさん。

介護生活の始まりです。

先の見えない介護生活

良くなっていく
はずもないお父さん…

お父さんの介護に疲れ
精神的に普通でいられなくなった
つぼみさん。

気づいたら、
お父さん老健施設の入所
されていたそうです。

つぼみさん
その時の記憶が一切無いとか

人は心が耐えきれないつらい体験を
受けているときは、
いつもの記憶の仕方とは異なる方法で、
脳の別の場所に記憶されるそうです。
そのため、他の記憶のようによみがえらず、
思い出すことができなくなるのです。

つぼみさんの2人の息子さんは、
亡くなられたお父さんの事が
大好きだったそうです。

柔道をやっていた
おじいちゃんに柔道を習う孫

『小さな頃には、に叱られると
三輪車で、おじいちゃんの家に
逃げていったのよ』

と、懐かしそうに笑うつぼみさん


お父さんが認知により違う人格に
なってしまい、自分に辛くあたった事実を
忘れてしまいたいのかもしれません。
つぼみさんは、息子さん以上に
お父さんの事が好きだったんだと
勝手に竹内は思っています。

だって…

つぼみさんが、飼っている
ヤンチャなワンちゃんの事を

『ヤンチャなんだけど、
しのぶちゃんに似ててね
可愛いの』

お父さんの事を
しのぶちゃんと呼ぶつぼみさんは、
とっても優しい顔をしてみえました。




つぼみさんは
優しいだけではなくて、
とってもチャレンジャーで努力家です。

50歳を過ぎてから、
調理師の免許を所得

免許を所得するために
ビジネスホテルに正社員で就職

慣れない試験勉強をして

見事合格‼️

今は、老人介護施設で
バリバリと調理師として
お仕事をされています。

つぼみさんの話を聞いて
竹内はまだまだだなぁと。
そして、これからも頑張れると
勇気と元気を頂きました。


では…

つぼみさんの仕上がりです。

{9FF65B3D-D3FE-41C9-AA90-C05ACF347DEA}

ショートにして、
すっかりイメチェンです。

{2C29189D-D6CB-458B-BAED-9AFEEFB2C839}

とってもいい笑顔です


ヘアドネーション のMUTTIからの
お礼のヘッドスパを
とっても気に入って頂けたようです。

『ヘッドスパだけでも
きても良いの?』

と言ってくださいました。

{CE0689F9-EAAC-4DC2-AAE3-941C1EC3E35F}

つぼみさん
楽しい時間をありがとうございました


是非 ご自分へのご褒美に
ヘッドスパだけでも
いらしてください。

お待ちしています。






✂︎✂︎✂︎


半田市美原町
2丁目183

📞
0569-77-3222

💌
mutti.hair@gmail.com


9:00〜19:00

毎週月曜日
第3火曜日休み


{97102EC7-5F36-4FC2-A31E-4F600CC5989F}

{FE70BB1E-1D06-48D8-BBBB-8780D2202ADA}

{ED977CDA-3908-4205-A8E5-3F6417A07B42}

{E053C1A7-6D37-4ECE-AF56-9A68F651B173}