おはようございます。
月日を重ねるごとに 
味わいが増すデニムのような
自分の年齢を愛する
大人女性の素敵を叶える美容室
『MUTTI』です。


{F8F904C0-3E19-4494-BC75-7A7C1FC4ED7E}

今日は少し長くなりますが
美容室『MUTTI』の名前の
由来をお聞きください。

私の実母は、私が6歳になる年に
胃がんで亡くなりました。
亡くなった母の年を
ずいぶん追い越してしまった私。

幼い子供を残して
逝かなければならなかった母を思うと
心が締め付けられます。

制服姿、成人式、結婚式
孫の顔

見たかったろうな…
それとも、空の上から
見ててくれたかな?

{71F5D847-7A30-4662-99B0-7B0B87C4580A}
大きな病気や事故に合わず
今こうして、笑っていられるのは
母が見守ってくれているからだと
思っています。


その4年後父が再婚をして
新しい母ができました。

とっても良い母で、私の事を
実の子のように育ててくれました。

父と結婚して、
苦労も沢山ありました。

でも、とっても強く
自分をしっかりと持った人でした。

そして、
私の大好きな人でした。

私の息子を、ことのほか
可愛がってくれました。
養母は腎臓が悪く
人工透析を週に3度受け
いつも死を身近に
感じていたのでしょう。

ある日、幼い息子に

『ばあちゃんが死んだら、
絶対にこうちゃんの事
守ってあげるからね』
その言葉通り我が家の家族を
守ってくれているようです。
{D3E019CD-AC77-40FD-9E2C-1A825F55F8F8}

結婚して、数年して
主人の両親と 同居

義母は、私達が結婚した翌年
脊椎の病気で手術

それ以来、自立歩行が難しく
最近は、家の中でも
車椅子の生活をしています。

そんな不自由な体でも
できることは全てこなし
いつも学ぶ姿勢を忘れない
義母の事を尊敬しています。

生まれてから、
実母が亡くなって
新しい母が来るまで
そして、結婚して
同居するまで

この10年に満たない
期間を除いて私は
『お母さん』
と呼ぶ人と一緒に暮らしています。

40年以上も
そんな環境でいられる事に
今はとっても感謝しています。

ドイツ語で『お母さん』を
呼ぶ言葉

そんな母への思いがあり
私の店の名前は、
『MUTTI』ムッティ
と付けました。

娘が保育園の頃私にくれた手紙に
添えられていた、私を描いた絵

{6E74D40E-6397-4CE7-A48F-0818A2B30198}
娘が書いた『おかあさん』
が店のロゴマークに…

そして、看板になりました。

{8755A25B-6BEB-4307-8092-946708A6A142}


誰の心の中にもいる
『お母さん』

お客様にとって『MUTTI』が
お母さんのように
優しく、いつも寄り添い
なんでも相談が出来るような
そんな存在でありたいと
思っています。

ハサミハサミハサミハサミ

半田市美原町
2丁目183

☎︎(0596)77 3222

定休日
毎週月曜日、第3火曜日 

美容室『MUTTI』