今回で25回めとなる 日本海夕日コンサートだそうです。
今回の出演は
♪フロム クレセント という新潟県出身の若手3ピースバンド
♪山本潤子さん 赤い鳥、ハイファイセットでご活躍されましたよね。
♪KANさん
♪2度目の登場の スターダスト・レビューのお兄様方
そして、すべてのステージに 「夕日コーラスキッズ」YCK48というとか言わないとか?
過酷なオーディションを勝ち抜いてきた新潟の小学生らしいです。
山本潤子さんのセットリストは
・海を見ていた午後
・笑顔をみせて
・(オフコースの曲)
・ある晴れた日に
・中央フリーウェイ
・卒業写真
・翼をください
ユーミンど真ん中の世代なので、うれしかったですね。
後光がさして見えました。
ええ、単に夕日がさしてたんでしょうけど。
夕日がまさに沈もうとするころにKANさんのご登場です。
今回の普段着は「じゃぁスイスの首都は?」でございます。
センパイだけ涼しげですよね。
ヤッシー様は上着脱いでましたもん。
おもむろにピアノ(ニセピ)弾き始めます。
きゃ~、牛乳?いやそう見せかけてビリーさんのベイビーグランドか???
のイントロを弾ききると
ぬわんと、Rock'n Soul in Yellow
センパイ、扇風機の風なくても髪が潮風でいい感じです!!
間髪いれず 愛は勝つ
そして夕日コーラスキッズを呼び込んで
よければ一緒に
いたいけな子供が一生懸命歌ってるんですよ、大人はどうですか?みたいな呼びかけ。
キッズは振付けてるんですが、
よければ一緒にそのほうが楽しい→の部分が手話らしいんですね。
KANさんも一緒にされましたが、もうかわいいやら素敵やらです、はい。
最後に両手上に上げてひらひらさせるキッズにまじってましたが
「もういいですかね?」と終了させました。
ここはおまわりさんの笛吹きたい気分だったでしょうね(笑)
退場するキッズに「勉強やったかー、歯みがけよー」と言われましたが
会場の反応がなくって哀しい。ではまた来週、といえばよかったのかな?
そんなごやかなムードを一変するイントロがなり
ギターを抱えられました。
Oxanne~愛しのオクサ-ヌ~ですよ、きゃ~!
すぐ前にいる12~3歳くらいの女の子たちが、異様にうけてくれました、ありがと♪
最後のギター割りはなかったですね、まぁいいですけど。
「からさわ年明け1月の始めにまた新潟にきます、気にしておいてください」という告知があり
世界でいちばん好きな人
このギャップを楽しんでいただけたかしらね、見に来てくださった方。
最後のお辞儀に、観衆の皆さんちょっと感動された感じでしたね。
その後スターダストレビューさんでしたが
・木蘭の涙
・夢伝説
・愛の歌
までは会場を後にしても聞こえてきました。
要さんいわく「翼をくださいも愛は勝つもないので、知らない人は新曲だと思ってください」
そんなことないですよね、名曲いっぱいありますもの。
KANさんのステージのどこで夕日が沈んだのかわからないくらい
ツアーとは違った楽しさ満載のステージでした。MC少ないけど(泣)
うー腕つきあげてばかりいたので右手がちょい痛い
砂浜歩いたので膝から下だけ筋肉痛(筋肉かどうかは不明)
ステージの影で日差しは遮られてたけど
やっぱりあっちーでした。
でもapに比べたら、ってことでしたよ、行った事ないですけど。
徐々に風がでてきて気持ちよかったです。
(最終の新幹線が早すぎです、っていうか会場までの交通がやや難)