もってぃのブログ -40ページ目

もってぃのブログ

ハロー!覗いてくれてありがとうございます!
趣味や悩み事やつぶやきなど色々含めたブログです。
趣味や好みが共通の方いましたら是非コメントお待ちしています。
気に障るような内容は無いと思いますが、ありましたら教えていただけるとありがたいです。


【㊤油淋鶏 (具)】


[食材準備]
・鶏肉
・片栗粉
・キュウリ
・トマト
・レタス又はキャベツ千切りでも可


[準備]
・鶏肉→むね肉
・片栗粉→破れない袋に準備
・きゅうり→千切りにします。
・トマト→スライスorプチトマト
・レタス→食べやすいサイズにカット。


[調理]
①鶏肉
むね肉使用。
棒で叩いたり押して均等にする。
少し切り込みがあると火が通りやすい。
出来上がりのバランス良くなる。


②片栗粉
むね肉に満遍なくまぶす。
破れない袋に準備してフリフリすれば
服も手も汚れない。


③油
油が高温になったら入れる。
入れたらジュワーってなればOK。


④あげ時間
片面5分を2回。
両面揚げたら1度上げて切る。
中が赤くなければOK。
※肉のサイズによってあげ時間を調節


⑤飾り付け
下→レタス少々
真ん中→きゅうり千切り
上→肉
肉の上→白髪ねき又は万葱
肉サイド→トマトスライス又はプチトマト





【油淋鶏 (タレ)】


( ´∀`)σ4人前作成量


ボール又は深めのタッパ用意



・醤油→お玉 (1杯)
・お酢→お玉 (1杯)
・胡麻油→ティースプーン (2杯)
・砂糖→スプーン (1杯)
・にんにく→ティースプーン (1杯)


[注意]
砂糖→ザラザラが減るまで混ぜる。
にんにく→チューブ使用。
胡麻油→入れ注意。醤油+酢が消える。
酢→酸味が足らないと思えば足してもOK


[完成]
味見てOKならユーリンジにかける。