クレヨンしんちゃん風なタイトルにしてみました口笛

久しぶりに九州を脱出しようと思い立ち、いざ山口県の角島大橋へビックリマーク
角島って、景色がほんとに綺麗。海の色が違う。

まずは高速をひたすら走って北九州へ!
途中、めかりっていうサービスエリアが関門橋を渡る直前にあるんだけど、ここの景色も良いんよね。

めかりから見た関門橋。

めかりのサービスエリアは展望台があるんだけど、今は工事中だったよキョロキョロ
建て替えしてるみたい。
ここの展望台からの景色も海が絶景なんよ。
大型船が迫力ある。

そしていざ、関門橋へ!

この橋を渡れば、本州であります。

関門海峡を渡るには、高速道路で橋を渡るか、国道のトンネルで行くかのパターンがあるんよ。

トンネルで行ってもお金はとられるし、高速ではもちろん取られる。
つまり、九州を車で出入りするには必ず金がかかるビックリマーク

値段は数百円しか違わないから、暗いトンネルよりも橋がおすすめ。景色もいいし、あっというまに着くし。
意外と関門橋って短いんよ。
あれ、もう山口県⁉︎って感じ(笑)


高速を降りてからは1時間くらい、ひたすら下道を進む。
これがけっこう長くてだるいチーン

角島近辺はお店もガソリンスタンドも少ないから、高速降りたら、ガソリン満タンにしてトイレ済ますのがいいねグッド!

そして、山口県と言えば安倍晋三ビックリマーク


車窓からパチリ📷
安倍晋三ポスター、いたるところにありまふ。

畑の中にも安倍晋三😂

安倍晋三ポスターを見つけながら、下道をすすみます。
進んでいくと海沿いコースが現れるので、そこまできたら角島まではあと少しニコニコ


ざふーん!って白波がすごい。
サーファーにはたまらん波(笑)


角島は夏の晴れた日に行くとすごく綺麗なんよ。
今回初めて冬に来たけど、荒々しい海にびっくり笑い泣き
白波がきれい。

そしてついに角島大橋ビックリマーク


角島大橋の向かいにちょっと小高い場所があって、そこから記念撮影。
前来た時は人が多すぎて、ここに来れなかったけど、コロナ禍でガラガラだったので、ここから撮影できたよ。
角島は若者ばっかりでビックリした。
橋を撮影する若者達(笑)


海が透き通っている。
エメラルドグリーンな海。
今回はすこし霞んでいるけど、やっぱり綺麗。

ちなみに下の写真は数年前の夏に行った時の写真。


夏の角島は映えるビックリマーク

角島大橋を渡ります。


こんなに車がガラガラなのは滅多にないんだろうな。
角島大橋は歩道はないので車輌でしか通過できないよ。
歩いて渡る人は皆無なので、車がない人はバスで渡るべし。

角島大橋を渡ってしばらく行くと角島灯台があるんよ。
そこ近辺の有料駐車場に止めて、サザエの壺焼きを食うのが、定番。
角島自体はそんなに栄えてないから、サザエや海鮮丼を食べるくらいしかやることはないかも(笑)

地元の漁師さんがやってる屋台風なお店に行ってきたよ。




これ全部で1500円ビックリマーク
安い。

サザエもイカも満点の旨さ。
すごい幸せな気持ちになれるちゅー

店内を見渡していると…あっビックリマークビックリマークビックリマーク


こんなとこにも安倍晋三😂

店主と一緒にうつってます。
若い晋三びっくり

お腹も満たされて満足。

帰りに道の駅に寄ったら、もものポテトチップスと吉田松陰のポテトチップスが売られてたので買ったよ。

何かテレビで紹介されてたんだって?
これはあとで食べてまたブログに書くよウシシ