昨日は大きな地震があったみたいでびっくり

九州は揺れなかったので、全然知らなかった。昨日の夜はゲームに夢中になっていたので、気づいたらテレビが全部地震速報になっててビックリした。
けっこう広い範囲で揺れてたみたいで、心配でありますショボーン

地震といえば、もうだいぶ前になるけど、西方沖地震が1番経験した中で凄かったな。
震度6弱をモロに浴びたやつ。
その時は糸島に住んでたから、震源地とめっちゃ近かったし。
ズンッ!って下から突き上げるような縦揺れからの横揺れで、家崩れるんじゃなかろうか?やめてー!って思ったもん滝汗
いつもの地震は横揺れで、ゆーらゆーらって感じだけど、縦揺れは破壊力がある。
家のお皿も何枚か割れてたしな。

その次は熊本地震な!
熊本地震の時は、むったの住む地域では地震4か5くらいだったかな。
お、久々にデカイのきたー⁉︎って感じだったけど、西方沖を経験してたからか、少し冷静だったな。地震で窓やドアが開かんくなるとかいうし、少し開けとくかーって余裕もあったし。
深夜で酒飲んでて起きてた時に地震があったのは覚えてる。
寝てたらビックリしてたかもやけど。
近所の人はどんな感じなんやろー?と思って窓開けてキョロキョロしてみたけど、周りの家はほとんど電気ついてなくて、地震あっても皆寝てるんかいビックリマークむったも寝ようっとねーって思った記憶がある。
熊本では震度7だったみたいね。
一回、学生の時に福岡市の防災センターで地震を体験できるコーナーがあって、震度7を体験したことがあるんよ。
地震が来たらコンロの火を消してテーブルの下に隠れて下さいって言われるんやけどさ、揺れが激しすぎてコンロまで辿りつけなかったもんねポーン
立っていられないもん。
テーブルの下に隠れても、テーブルも揺れるから、テーブルであちこち体ぶつけて痛いし。
これ、我が家やったら我が家は間違いなく火事やなって感じやった笑い泣き

熊本地震は怖い思い出だけど熊本地震がきっかけで、のんちっちと付き合うことになったんよキョロキョロ
それまでは挨拶する程度の職場の人って感じだったんだけど。地震のちょっと前くらいに、のんちっちがむったと同じところに配属されてきて。
一緒に働きだしたくらいに地震が起きて、のんちっちが余震が怖くて家にいるのも怖いって言うから、夜も共に過ごすようになり…ムフフフ🥴

もし地震がなかったら、ただの職場の人のままだったのかなーって思うね。
のんちっちが配属されてきたタイミングも良かったんだろうね。
ハプニングは恋を加速させます(笑)
吊り橋効果ってやつ?効果バツグンよ笑い泣き

東日本大震災の時も、震災婚が増えたらしいけど、まさにそれやね。
懐かしい思い出であります照れ