太宰府を散歩してきたニコ
いちおう、県をまたいでないからセーフやろニヤニヤ散歩やしな!(笑)

むったはまだ今年は初詣行ってなかったんよビックリマーク
太宰府は梅ヶ枝餅が食べたくなったら行くくらいかな?
出来たての梅ヶ枝餅は、めっちゃ美味いとよもぐもぐ
餅の食感がやばいね。

もう何十回って行ってるから、目新しいものはないけども、今日は健康のお守りを買って祈って、コロナウイルスに打ち勝つのだ!!グー


駅、ほとんど人いなかった(笑)
いつも太宰府は観光客と外国人でいっぱいなんだけど。こんなの初めて見た笑い泣き


参道もお店は開いてない。3つか4つくらい開いてたかな?こんなに人が写ってない参道の写真は貴重ばい(笑)


本殿も人はまばら。
いつもならこの石畳にずらーって人が並んでて、参拝待ちするところだけど。

こんな穏やかな太宰府もいいねほっこり
新緑がきれいだったよ。池の周りを散歩して気持ちよかった。
そして、健康お守りをゲットイヒ


おみくじ引いたら、久しぶりに大吉ひいたから持って帰ってきたウインク
東風吹かばキター!!って感じ。
東風吹かばの短歌は大吉大当たり。
チャンス到来だってよイヒ
写真じゃわかりづらいけど緑色のおみくじなんよ。季節によって色が変わるんだって。
新緑の季節だから緑なのかな?


このあとは令和で流行った坂本八幡宮に行ってみた。太宰府天満宮から車で10分くらい?
ここは初めて行ったよビックリマーク
令和になった時は、ここが令和の始まりの地や!みたいなフィーバーあったよね(笑)


小さい神社。
かつてはここに何千人、何万人って来てたんだろうけど、今日は5人くらいだったよ(笑)



令和のフィーバーで、新しく建てられたであろう石碑↑(笑)
たぶんフィーバー前は小さな名もなき神社だったんだろうけど、お金が入ってくるようになって、急いで整備されて綺麗になった感がある笑い泣き

そのあと、太宰府の八ちゃんラーメン開いてたら行こうと思ってたけど、開いてなかったから断念ぶー
お腹痛くなるくらい濃いえーんけどうまい。

太宰府のジ○○ドゥって洋菓子のお店に車が行列になってたから、便乗して並んでみた(笑)
行列になるくらいやけん美味しいはずよ!って、ケーキ買ってみたニコ

けど、むった的には甘すぎて辛かったなあせる
のんちっちも、ここのケーキはどっきりするって(笑)
どっきりするって、おばあちゃんの方言よゲラゲラ

どっきりする味なのに、行列できてた謎。どこも店が開いてないからかな?人数制限するくらい多かったよ。
休業要請あっても、結局は開店したもん勝ちよなニヤニヤ