今年のお盆は阿蘇にいってきました爆笑

福岡から熊本まで、いつもなら2時間弱のところが……4時間強かかりましたえーん
さすが、お盆ですね(´・ω・`)

地震の影響で阿蘇大橋が落ちてしまい、通れないところがあるのでミルクロードを迂回して阿蘇に向かいます。


{8047270D-266F-4297-A120-96837275F4E7}

このかき氷、「コバルトブルー」というかき氷なのですが、味はミルクびっくり
なんか不思議な感じでしたw

{5D468949-D5B0-4B1B-B6B1-FA37C16C89AD}

車を走らせ、高森湧水トンネルに到着キラキラ

{A1617F9E-5F58-481E-8EC7-09E927DC85FF}

中の気温は19度ガーン
外の気温が36度で、初めは気持ちよかったのですが、だんだんと汗が冷えて肌寒かったです……

{79723518-D046-4C17-9CBC-2CDE62B19030}

{F6F4EF9F-A2DF-4514-918E-8D3E96082653}

{3531F8F9-A0D7-4F58-8A91-506AFABD416D}

{BDFFF007-7498-4403-9289-23AC32FB24F5}

{369A63A4-262F-4F4E-838B-25899DA4E99E}

水が球体に見えますびっくり
これは、目の錯覚を利用したトリックなんだそうです(・∀・)

はじめ、ピアノ線に球が引っ付いてるだけかと思ってましたw

{477AC867-69A1-4E82-AA6B-632458A9AD25}

{F9D06F06-B73A-4529-991F-645C5C5342D4}

{88FCBEE8-4094-4CE1-B55B-DC67B02E9A58}

その後、高森田楽保存会に田楽を食べにいきまさたキラキラ

{0A760544-232B-4D29-AF5D-E013E7D39CDD}

{BC712034-21D7-424A-ADB9-342CBEC10B10}

ヤマメの塩焼き、とっても美味しかったです照れ

{C8EC16AA-7690-47B3-A3AC-58CC0A0B646B}

野菜や豆腐に田楽味噌を塗って囲炉裏で焼きます。めちゃくちゃ汗ダラダラになりながら食べましたアセアセ
でも、美味しかったです花火

食べてる途中にも、「営業してますか?」という問い合わせ電話や「迂回路がわかりません」といった電話が沢山かかってきていました。

益城ICから熊本空港を通り、阿蘇方面に向かうと途中、全壊になった家もそのままでしたし、阿蘇の山々では痛々しい土砂崩れの跡が沢山ありました><
熊本市内でも、建物に立ち入り禁止の札が貼ってあったり、熊本城は瓦や石垣の瓦礫の山。

わたしは無力で、ボランティアに行っても足手まといで迷惑ですし、多額の募金ができるわけでもありません。
ですが、わたしは旅行が大好きです!!
旅行を通して、何かできればなと思い、今回の旅行を阿蘇にしました。
現在、夏休みなのにやはり観光客が少なく悲しいとおっしゃっていました。

危険なところは立ち入り禁止になってますし、大きな地震があったばかりですから、防災に対する意識も高いです。

熊本・大分は食べ物も美味しいですし、温泉もとっても、気持ちいいです♨️
復興割りもやっています。
夏の思い出を作りに熊本・大分にいらしてみてはいかがでしょうか爆笑