どうもこんにちは


しばらくブログをあげていなかった間に

行った飲み屋でいくつか

ピックアップしたいところがありましたので

ぼちぼち更新していきます。



毎年 桜が咲く季節に京都に

桜を楽しみに行くのですが

気がつけば桜目当てから酒目当てで

京都に行くようになっていました。


ここ数年はコロナのため

京都に飲みに行くのを控えていましたが

満を時して今年は行って参りました。

ただし一泊2日。


初日は咲いている桜に出会えず

(今年は特に寒さが長引いていましたからね)

現地の友人を散々待たせて遅刻した上で

一軒目に入ったのはツキノコグマ。


椅子がない。立ち飲みです。

ほぼいつもの赤羽のスタイルと同じやねん

と言いたいところですが

そもそも最近の立ち飲みスタイルの

流行の先駆けは大阪の

ジャックとマチルダという居酒屋さん。


こちらの店はその系列だそうです。


もう味は忘れているので

ざっくり飲んだ写真を並べるだけになります。

そこそこ熟成させている酒のため

お猪口から黄色い液体が見えていますね。

かなりこってりでちょっと酸っぱかった気がします



おばんさい三種盛り。

味付けが関東と違い

しょっぱさがぐんと抑えられてて

お出汁の香りが強調されていて良かったです。

あとコールスローがお好み焼きの味した。



にごり。

いくらか酸っぱいけど飲めました。



見よ、この酒の多さを。しかも安い。



徳利がすごくかわちい



チキン南蛮はどこ行ってもうまいっすね。

一皿の量が一人飲みに最適な量でした。



お店の佇まいがこれなので

初見の人は非常に見つけづらいです。

色々と赤羽と共通点の多い店だったのですが

治安がとても良かったです。

誰もわめかない。

そして京都なのに外国人皆無。



さて次はすいば河原町店さんへ。

だいぶ前から行ってみたかったのですが

ついに暖簾をくぐりました。

やっぱりここでも赤ウインナー。

みんな大好き 赤ウインナー。


可愛い。


カニカマぼこ揚げ。

逐一安いしうまい。

日本酒は早々に瓶を回収されてしまったため

記録がないし何飲んだか覚えていません



さて3軒目。

毎年利用している酒カフェ ハンナさんへ。

コロナ前から、外国人観光客が結構いたのですが

5割以上が外国人に占められるようになってました。


なかなか席が取れず2軒も先に回っちまったよ


こちらのお店、おしぼりもお冷やも

自分で取り出すストロングスタイルです。

写真がないですが

燗酒も自分であっためるスーパーストロングスタイルです。

徳利と酒タンポ渡されて、

後は頑張って。と言われます。なんてことだ。



さて出羽桜。


可愛いラベルのお酒が並んでいます。


お通しが手の込んだものに変わっているのを見て

流石に叫んでしまいました。


店主、ネコチャン好きのため

店内はネコまみれです。

なんだかんだ隣の客との距離感が

物理的にも精神的にも近く

京都で連絡先交換した方と赤羽でニアミスしたりしているので

日本酒界隈は結構狭い世界のようです。



さてこの後、友人と別れた後

白川沿で写真を撮りつつホテルに戻ろうとしたら

気がつけば全く反対側の八坂神社の前に立っていまして

背筋が凍るかと思いました。