ひと月前、友人から連れて行きたいお店があると

飲みに誘われてついにその日が来ました。


場所は板橋区役所前駅徒歩10分

お店の名前は ル ドゥージェーム チドリ


店の名前は集合1時間前に教えられたため

どのような店に行くか心構えが

できていなかったのですが

名前からしてどうみても 高そうな名前、

そして赤羽の赤提灯からは程遠いオシャレさ…


戦々恐々としていたのですが

たどり着いてみると、民家のようないでたち、

入ってみれはコの字型のカウンターのそばに

どっしりとワインセラーが待ち構えていたので

これは一体どういう顔をすれば良いのか…???



と思っていたらまず一杯目は泡から出てきました。


ワインは本当によくわからないので、

今回のブログは味の感想は

書き残せないのですが

全て美味しかったです。



ウェルカムな泡と一緒に

カリッカリのパンが出てきました。

カリカリなの大好きなので

もちろん美味しいわけでありまして、

おかわりしたかったのですが

先を考えてやめておくことにしました。


こちらのお店、ヴァンナチュールという

海外でもかなり基準の厳しい

ナチュールワインを取り扱っているそうで、

まずそこら辺から よくわからないので

海外のナチュールワインの講義を受けている途中で

もう一人友人がやってきましたので

話は途中で中断になり、

次の酒を注いでもらいました。



さらに料理はオサレでなおかつ、

生牡蠣の味付けがすごく爽やかでした。



めちゃプリップリっす



その次はグラタン。

かなりお腹を空かせていたので

秒で食べきりました。



よくわからないまま

どんどん注がれるヴァンナチュール。

今、日本でナチュールワインが流行っているけど

それとは全く違うと

マスターが力説。



ブリのクリーム煮。

クリームで煮込むと口に入れた瞬間

めっちゃ笑顔になります。





最後は肉。鴨だったか何だったか忘れた。



そして肉に合わせて赤ワイン。

普段は赤ワイン飲まないんですけど、

肉でてきたし自動的に口に運びました。

飲みやすい。。



最後にささやかなスイーツで締めました。


そしてスイーツにもワインを。



この日はこれで締めたのですが

初回利用の方は説明的な部分を含め

フルコースで出すみたいで、

次回以降はアラカルトでどうぞ、

と説明を受けました。


フルコース料理なんて胃袋に収まるのか、

と不安に思ったのですが(量的に)

ちゃんと収まる量に計算されて出されているんですね…



ちなみに さすがヴァンナチュールというところでしょうか、

翌日の二日酔いは全然重くなかったです。