前日は新宿で深酒をしてしまい

午前中は動けなかったのですが

馴染みのお店、torikagoで

豊能梅で知られる高木酒造のイベントがあるため

頑張って行ってきました。




まずは土佐金蔵。

鰹のタタキが食べたかっったので

真っ先にこれを頼みました。

キリッと辛口。

これこれ、こういうのでいいんだよ


深海酵母?


蔵の人がいたので聞いてみたら、

宇宙まで連れて行ってまず気圧0の環境に置き

そのあと地球に帰ってきたら深海に

連れて行った酵母とのこと。


ちなみに深海初見では全滅したらしいです。

まあ、死ぬよね。環境変化キツすぎぃ


よく商品として作り出せたものです。



そして鰹のタタキ。

たっぷりの薬味最高。

ここのご飯のクオリティ相変わらず高い。



豊能梅夏酒。

夏酒の苦味もうっすらあるけれど

すごく爽やかで飲みやすい。


マリアージュにはポークソテー。

夏バテしやすい夏こそ、豚肉。

美味しい。



それからそば。ゆずを練り込んであるとのことで

涼しげな香りをずずっとすすれる幸せこの上ない。


これも豊能梅だがどんな酒か忘れてしまいました。

ちょっとコッテリめだったかしら。


このイベントは定期的に行われるそうなので

赤羽でよく飲まれる方は

頭の隅に入れておくと良いのではないでしょうか