11日・酒三種 | Rockdom~酒に飲まれて

11日・酒三種

 私がせっせと残業に励んでいた後方で、職場での宴は始まっていたようです。夕飯も食べていなかったことだし、カロリーを摂取せねばと、ちょっとだけプラコップについで、味見いたしました。ちなみに体重測定は5月下旬のようです。


【朝日山千寿盃】

 ああ、これぞ日本酒正統派という味(なんのこっちゃ)。あと数歩いくと泥臭くなるのだけれど、その手前でおしとどまって日本の酒であることを主張してました。名前が「千寿」。そういえば、昨年3月、秋田で久保田の万寿だったか千寿だったかを、ウマイウマイとしこたま飲んでひどい目にあったなあ・・・と思っていると、久保田を作っている酒蔵と同系列でした。危険です。残業終わってもう一口飲もうと一升瓶を手にしたら、すでに空でした。くやし~。http://www.asahi-shuzo.co.jp/index.php

asahi


【山車(さんしゃ)】

 同期君持参の酒。独特の香りがします。さわやかでフルーティー、でももったりとした甘さも含んでいるような気がします。味も、何て表現したらよいのでしょうか・・・。まずいとか、おいしいとかというのとは別次元の自分の世界にいっちゃっている感じの味でした。

 ラベル等見てみると、独自酵母を使っているようです。「飛騨の酒 山車 純米吟醸 花酵母造り あべりあの花」。味は酵母由来なんでしょうか??? http://www.sansya.co.jp/index.html

abe abe


【浦霞】

 よく冷えていてスッキリ飲み口。しかし、終電が迫る・・・。あえなく退散。残念。

http://www.urakasumi.com/index.htm

ura