6月末から 人生初めての

紫陽花のさし芽をしてきました〜


新芽🌱も出て、



そろそろ 時期かしら!

多分 発根していること 間違いなし!

ただし 発根率100%ではありません。

すでに枯れたもの多し笑い泣き


○9月15日鉢上げしました〜

発根状態良かったです。(写メ忘れ)


・蚊取り線香

・オニヤンマ爆笑

・椅子

・植木鉢

・ガーデニングシート  ↓↓

等々 しっかり準備して…

長時間⏰ 粘るつもりです爆笑

水分 おやつもいるかしら🍪🍘


2鉢やったところで…

何ということでしょう⁉️

培養土が足りない…

予備の培養土だと信じていた袋が 【堆肥】でした〜

ガーデニング初心者としては🔰

この土ではなくて、培養土でないとダメ〜💦

お店の開店を待って【培養土】を購入

頑張って 植え付けました〜

しばらくは、鉢で育てて

いずれは地植えにする予定ですが…


果たして どうなるか 

ドキドキでもあり、楽しみでもあり…


※菊のさし芽は…   見事に失敗‼️

それもそのはず

盆花の再利用でしたから…無理も承知で。


菊も増やしたい

お手入れ要らずの【宿根草】

のイメージが大ですからウインク


ムラサキシキブが きれいです。

花言葉は 《愛され上手》ですって‼️


ヤブランの花が咲きました♪

我が家は《ラン系》の花が多いなぁーー

それもそのはず、

義父母が《山野草》が好きで、たくさん植っています。