『家計簿』

実家の母の話ですが。


主婦歴 70年⁇

実家の母は、

ずうっと家計簿をつけ続けています。


もう 私たちにしてみれば

見慣れた いつもの光景なんですが…


買い物から帰ったり、出かけたりした後は…

必ず家計簿を開いています。


お気に入りの 使い勝手の良い【家計簿】が決まっているらしい照れ照れ

それは こちら


(毎年 新年号の別冊付録を買うようです。)


財布から レシートやら、領収書を全部取り出して、チェック☑️☑️

1円たりとも見逃しません‼️

当然ですよねーー そのための家計簿ですから。


残高が合うか、合わないかのゲーム感覚⁇ で

楽しんでいるようです。


目の前に 現金がないことには…

話になりません。

今の 私たちのように【カード払い】は

しないので…


これも 結果的には 一つの【ボケ防止】になっているようです。

ありがたや〜〜

母は、

『家計簿がつけられなくなったら〜

終わりってもんだわ〜』

と言って笑っています。

《お気に入りの長財布》                                  

ブルーグレーの オシャレな長財布です。

(弟のプレゼントだとか)

今回の帰省では、

半年に一回の眼科検診に付き添って行きました。

白内障は それほど進んでいないとのこと 

一安心口笛ですが…


耳が〜👂

年と共に 耳の聞こえが悪くなってきています。

2回繰り返せばわかるので、まだ良し👍


※どういうわけか

主人のボソボソした喋りの方が

母は、聞き返さない❗️

『一回で聞き取れる』んだとか


主人曰く、

『ボソボソの方がいいんだよー。』

私の喋り方は、強いらしい💦

それを2回も繰り返されたらねぇ〜

ごめんなさい🙇‍♀️

以後 気をつけます。


※4月末に 

何十年ぶりかで 会った叔母(長寿で100歳)は、

何回言っても 分かってもらえなかった〜

声だけは大きかったなぁ

顔の色艶もよく…

ちょうど畑仕事に出かけるところでした。

元気で何より❣️


私も 少し あやかりたい。

年と共に 体力が衰えてきているなぁ…

と感じる 今日この頃。


だから 着物も着るまでが…

ヨイショ❗️

という感じーー

困ったなぁチュー