今回の帰省の 一番の目的が

母とラインができるようにする』ことでした。



帰省の度に、

私と娘たちとのLINEでのやりとりを 

見せていたので 『母も興味がありそう❣️』

と うすうす感じてはいました…

もう数年前から…


父が亡くなってから、

Wi-Fi🛜環境も 撤去してしまっていたので

(もちろんパソコンも〜)


どうしたらーー

母に大きめな画面で 遠く離れた家族の日常を見てもらえるだろうかびっくりマーク

ここ数年❗️ 私が悩んでいたことですショボーンショボーン


今年1月

思い切って『〇〇電気』に相談してみました。


①今更 新しい【シニア携帯】は要らない。

 すでに慣れている携帯があるので、

 それは【電話専用】で使う。

②タブレット画面でラインを見せたい

③Wi-Fi環境をどうするか。


以上を相談した結果

モバイルWi-Fi🛜 と タブレットを購入してきました。


すぐに帰省できれば良かったのですが…

なかなか叶わず笑い泣き (旅行してましたーーてへぺろ)


そして やっと昨日

目的達成‼️





格安タブレットなので 設定が結構面倒で…

主人がタブレット会社とやりとりをしたり、

母のメルアド設定したり…で 

数時間 悪戦苦闘💦💦 の末 

見事につながりましたーー👏👏


はてなマークはてなマーク

※同時進行で 今後の旅行プラン✈️

しかもフリープランで航空チケット、ホテル、レンタカー諸々の手配もしていたそうです爆笑爆笑


それは 時間がかかるわけ‼️

お疲れ様でした飛び出すハート飛び出すハート

今日は 朝から【LINE講座】

講師は私‼️


やはり 昭和ひとケタ

目と指先が〜〜 心もとない

(私の母に限ってですが)

おまけに プライドも❗️


まぁ 初日の1時間目だからーー


※娘からひらがな入力の仕方は

タップがいいよ‼️と

アドバイスもらいました。

確かにそうです。

スライドだと ズレる💦


母娘だから〜

イライラもチューチュー


りんご購入の際には、自分と同じ機種が良かったチュー

すぐに 教えられないところもあり🌀🌀

当然 私は 【音声入力】を教えたかったのに…
《録音》⁉️⁉️ なんて出てくる 
意味不明 (現時点では)

間を取り持つ 夫

コーヒー☕️をいれてくれました。

※ちゃっかり 

私と母の絡みを画像で家族に送ってた❗️

【努力する母娘】姿❣️   です。


今は自主学習の時間⏰

【あ】だけで送信したり、

【あああ】になったり… まぁ 練習 練習です。


私はブログ書いてますウインク

私の娘から 要望が

ひらめきひらめき


ということで、私が きれいなシャクヤクの写メを提案すると、…

なんとびっくり

『色が薄いから…

濃い赤い薔薇の花🌹がいいなぁ…』

とご希望です‼️


すっかりその気❣️❣️


出来上がりを見て

『若くていいねぇ赤薔薇赤薔薇グッ』と気に入ってくれました。