もうすぐ12月。

師走ですね〜

今年一年が早い💦💦

というより、

最近 今日は何日? 今日は何曜日?

なんて自分に 問いただすことも…笑い泣き笑い泣き


実家に帰った時

介護認定の質問にありました。

『今日は何日? 何曜日ですか?〜』

母は、しっかり答えていましたが…


私の方が⁉️ 危ない、危ない。


退職してからは、

あまり 日にちやスケジュールに関係ない

生活を送っているので…


ただ、お友達と着物👘で遊ぶ時と、

主人と旅行に行く時は、

慎重に計画を立てます。

(年休の残りを計算しながら…爆笑爆笑)


さてさて

本題の お出かけ着物ですが…

気温が低いと、

大島紬は触るのもヒヤリとしますねー‼️

着てしまえば良いのですが。


10年ほど前

着物にハマり始めた頃、リサイクルショップのデビューは、10,000円で購入した桜色の色無地でしたが、

次に出会ったのが「大島紬」


なんといっても着付けがしやすい。

そして、あの光沢感が好きです❣️

(綸子ほどではなく)…


品の良い高級感⁉️があって、

私の中では最高のおしゃれ着(町着)です。


浅草のお店で「大人買い」しました。

店長さんと着物談義に花が咲き…年頃も近いので、よくよく通わせてもらいました。

仕事でむしゃくしゃした時にも…

着物を見るだけで、気持ちが静まって口笛口笛

良い思い出です。


店長は、渋好みで、柔らかもの好き❣️

浅草の土地柄、龍や獅子なども取り入れて粋に着こなしていました。(さすがです飛び出すハート)

私にはできない。

まぁ、キャラも違うし❗️


たくさん揃えた大島紬の袷、今でも本当に大好きですが…

単衣の時期が長くなりそうで…びっくり

ここ最近の気候で大島紬の袷の着用時期?

上手に着ていかないと 

タンスの肥やしになってしまうーー笑い泣き笑い泣き




ちょっと変わった大島紬

集めたは いいけれどてへぺろてへぺろ


しっかり着ないと

人生折り返し…笑い泣き