着物で法事に行ってきました。

父の7回忌。


少し気温も低かったので、袷の着物が👘ちょうど良かったです❣️



車での移動になるので、羽織ものは長コートで❗️

車の乗り降りで、あちこち

引っかけても嫌ですからーー


出番の多い、ポリの長コートです❣️

大のお気に入りラブラブ


これを着ていてると、

褒められることが多いです♪

またまた、紫ラブ❤️ですが〜


今回身内だけの法事でしたが、

またまた着物が着られて良かったです♪

亡くなった父も、

喜んでくれているかと…  自己満足❣️


母も、

まず羽織ものを褒めてくれて、

次に着付けを褒めてくれて…

着て行って良かったです♪


今回、大活躍の丸紋の名古屋帯ですがーー

私は、名古屋帯の正面模様をあえて少しずらすのが好きです❣️

自分では、オシャレかなぁ〜と思ってる^_^

あまりにシンメトリーになるのは、日本的ではないような気がして❗️


それで!今回もずらしてみたのですが、


どうでしょう⁉️

オシャレーー!というより、

曲がってますよ💦  ズレてますよ💦 

感が強くないですか〜⁉️

衿元、

帯揚げの中心

帯締め

この3点は着付けの際に

上から縦並びに揃えようと気を遣ってはいます。


今回の丸紋は、

あまりにど真ん中だと、

面白くない気がしますが、どうでしょうか⁉️