なぜシャンプーの後はしっかり流した方がいいの?

「どうせこの後トリートメントするから、軽く流せば大丈夫」

と思っていませんか?

実は、シャンプー後のすすぎは美髪づくりにとても大切な工程です。

理由は大きく2つあります。

① 界面活性剤を頭皮や髪に残さないため

シャンプーには汚れや皮脂を落とすための洗浄成分(界面活性剤)が含まれています。

すすぎが不十分だと、この洗浄成分が頭皮や髪に残ってしまうことがあります。

残留した界面活性剤は、

・頭皮の乾燥
・かゆみや違和感
・髪のパサつき
・カラーの持ちの低下

などの原因になることもあります。

せっかく良いシャンプーを使っていても、すすぎ不足ではその効果を十分に活かせません。


② トリートメントの効果を発揮しやすくするため

トリートメントは髪を補修したり、指通りを良くしたりするためのものです。

しかし、シャンプー成分が髪に残ったままだと、トリートメント成分が髪に吸着しにくくなることがあります。

イメージとしては、

汚れが残った状態のテーブルにワックスを塗るよりも、

きれいに拭いた後に塗った方がしっかり定着するのと同じです。

シャンプーをしっかり流してからトリートメントをつけることで、トリートメント本来の力を発揮しやすくなります。


リンスインシャンプーはダメなの?

リンスインシャンプーを全否定ではありません。

忙しい朝や時短にはとても便利な商品です。

ただし、

シャンプーは「洗うもの」
トリートメントは「補修・保護するもの」

と役割が異なるため、1本で両方を行う場合はどうしてもバランス型になります。

そのため、

・短髪の方
・お子様
・時短を重視する方

には便利ですが、

・カラーをしている方
・縮毛矯正をしている方
・ダメージが気になる方
・美髪を目指したい方

には、シャンプーとトリートメントを分けて使う方がおすすめです。


美髪は「すすぎ」から始まる

高価なトリートメントや髪質改善も大切ですが、その前に毎日のホームケアが土台になります。

シャンプー後に少しだけ時間をかけてしっかりすすぐ。

そのひと手間が、今の髪だけでなく、未来の頭皮環境や髪の美しさにもつながっていきます。

当店では「今ある髪をキレイにすること」と「10年後の髪を守ること」の両方を大切にしています。


お気軽にご相談ください😊