昨日csoでメインで入っているクランでクラン戦をしました。

TRでは10本もとれたのでctが上手くいけば勝てる相手だったのですが、A側が悉く潰されて、まさかの逆転負けでした。

ctでは2本しか取れず、自分はbを守っていたのですが、序盤は敵が少し姿を見せてきたりしたのですが、中盤からは全く来なくなり、センターがAに完全に寄って、A4でセンターがロングを見て@3はキャットだったのですが、それでもcatを守れていなかったです。
なので、今回はその守り方をどのようにするのかを書いていきます。

まず基本的にA3でlong1、cat2の時


lond1の人は基本的にはブーストしてあげて引き目で守るか、自分がawpのときcatの人をブーストせずに角awpやりに行ったりしてもいいですね。

注意なのは角awpは一発勝負なので、一発外したらすぐにt字に逃げることですね。

catの守り方は色々ありますが、ブーストしてもらってセンターの人から真っ暗降りている報告があれば最速ラッシュがある可能性が有るので、ラッシュ止めfbを投げてcatから出ることですね。

真っ暗降りている報告が無ければ、fbを投げずにスローでセンターを見てみるのもありですね。



あとキャットで一回センターに顔を出して敵に見られたら場合、必ず普通のクランならHEをcatに投げるので、一回HEを食らわないように引き目に守った方がいいです。

HEの数や時間帯を見て投げものがこなさそうならば、catに入ってもいいですね。

ctの場合、catは入れさせないようにしたいので、出来るだけ投げものを入れて敵の動きを止めて前に出て戦った方が強いです。


そしてそのcat守りが悉く潰されるならば、long3で工夫をして守るべきですね。


cat3よりもlong3の方が強いです。


なぜならlongはTRからの有効な投げものは少ないし、catよりもバリエーションが多く守り方があるからです。


こんな文章だけで基本的な守り方の参考程度にしかならないですので、またスクリーンショットで説明できたらなと思います。