オリジナルの手帳って素人でもつくれるんです。

 

以下の方法なら1冊だけの注文でも1000円以下で完成します。

 

自己流にはなりますが、

 

簡単な作成方法をシェアしますね〜!

 

  大まかな流れ

 

どんな手帳にしたいかを決める

(サイズ、項目など)

 

 

Canva(無料アプリ)で表紙と中身を作る

 

 

製本直送.comで入稿する

 

 

  手帳サイズの決め方

 
普段使ってる手帳のサイズで好みのものをヒントにします。
 
私だったら文庫本サイズ(A6)
→105mm×148mm
 
広々書けるのも良いけど、
持ち運びのしやすさを重視するのでこのサイズです。
 
 
正方形や任意のサイズで
作ることもできるんですが、
 
後に使うCanvaで既成のデザインを
選んで作った方が簡単なので
 
A6、A5、A4、B6、B5
 
あたりの規格がおすすめです。
 
 

  表紙のつくり方

 
※表紙と中身のデータを
別々に作るパターンで解説します。
 
 
まずCanvaをインストールしてください。
 
(操作はPCでないとやりづらいです。)
 
「デザインを作成」→「カスタムサイズ」を選択
 
先ほど決めたサイズが
横並びで2つ繋がった状態のサイズを入力
 
↑この見本では210×148
※真ん中より右側が表紙、左側が裏表紙になる
 
 
印刷物なので「mm」を選択。
 
(「px(ピクセル)」はデジタルデータ上の単位です)
 
 
「新しいデザインを作成」をクリック。
 
既存のテンプレートを探してデザインをつくります。
 
 
 
この見本では「招待状(縦長)」の
 
デザインテンプレートを右側にだけ配置してます。
 
めっちゃオシャレなのがたくさんあるので、選んでるだけで楽しいですよ!
 
 

  中身のつくり方

 
中身は、日付やテキストを細かく入れると大変です。
 
(そういう手帳が欲しいなら既製のものを買った方が良いと思います。)
 
 
時間をかけずに手早くつくるなら、
 
最低限のテキストや区切り線、
 
画像データのみにすることをおすすめします。
 
 
 
私は「逆算手帳」という本を参考にしながら
 
ライフビジョン(生きているうちに実現したいこと)
 
この先10年のビジョンなどを書き込めるように
 
つくってます。
 
 
 
あとは、
 
何度も見返したい家族の写真
 
 
理想のファッションの画像などを入れて
 
 
自分がワクワクできるようなアレンジを!
 
↑これ重要
 
 
 
スケジュールを確認できるようにしたい場合、
 
 
月間カレンダーなら
 
Canvaのテンプレートで「カレンダー」と検索すれば
オシャレなデザインがたくさんあります!
 
 
年間カレンダーは
 
ネット上で「年間カレンダー 無料」と検索すると
 
たくさんデータがあるので
 
好きなデザインをPDFでダウンロードしてください。
 
 
Canvaでそのデータをアップロードして
 
デザイン中のデータに貼り付ければ
 
年間カレンダーのページが作れます。
 
 
↑私はたまに眺める程度なのであまりデザインを凝らず、
 
ほぼダウンロードしたままをコピペして使ってます。
 
 
 

  入稿の仕方

 
製本直送.comさんへの注文が便利です↓
 
 
 
約1週間ほど待てば手元に届きますよ。
 
(私は日曜日入稿→翌週の日曜日到着でした。)
 
 
サイト内に料金シュミレーターや入稿ガイドがあるので
 
よく見ながら進めてくださいね。
 
 
※入稿データは「トンボ」という
 
断ち切り箇所に注意です。
 
(ネットで「トンボ 入稿 意味」で調べると詳細が出てきます。)
 
 

  おわりに

 
完成したのがこちら。
 
image
 
↑仕様は表紙・中身ともにフルカラー・52ページ。
 
送料込みで850円くらいでした。
 
めっちゃ安くないですか??
 
 
私は昔、印刷会社に勤めてましたけど
 
そもそも1冊だけの注文を受け付けてくれるだけでもすごいのに、
 
普通に手帳を買うのと変わらないくらいの値段で
 
印刷・製本してもらえるって超すごいです。
 
 
私はたぶん今後も度々お世話になると思います。笑
 
 
 
以上、オリジナル手帳のつくり方でした。
 
参考になればすごく嬉しいです!