順番は前後しますが、昨日硝子体手術後の検診に行ってきました。

かかりつけ医にバトンタッチされてから、4回目の検診になります。

手術を受けてから2ヶ月半が経ちます。

 

いつものように視力検査、眼底検査、目の写真などを取ります。

 

視力検査は、矯正視力が手術をした右目0.8、左目1.2でした。

裸眼で見ると左右の見え方は、大体同じような感じなのですが、右目の視力が出ないのです。

手術前は右目の方が良かったのにな・・・

今の眼鏡だと右目の見えが悪すぎるので、作り直すことになりそうです。

例えるなら車の運転ができないレベルで見えていません。

 

診察室で先生に視力が戻るか聞いてみました。

「視力は安定してますね。すごく難しい手術をされましたからね。〇〇先生が救ってくれて本当に良かったです。」

とすごくニコニコして言うのです。

もうそれ以上は聞けませんでした。

というより失明せずにそして仕事にも復帰できて、以前と同じ生活が出来ていることが奇跡なんだと理解できました。

 

 

次の検診はちょっと期間をおいて、6月の終わりになりました。

視力は元通りにはならないけれど、検診の間隔が長くなってきているので、症状が安定していることは確かなようです。

 

※現在は「ブロナック」という目薬を一種類だけさしています。