ワンオペ育児って言葉は余り好きではないけれど、あえてこのタイトルで。

(ちなみにイクメンという言葉も好きでない。)

理由は、こんなに頑張ってるんだよ(ドヤッ口笛ダッシュ)て感じがするから。

 

育児や家事って出来る人ができる範囲でやるのもだと思っているし、

逆に完璧に分担するものでないとも思っている。

相手に完璧を求めると、逆に相手からも求められてしまうから結果的に息苦しくなってしまう・・・

もっと緩ーくやればいいのかな?と思っているよ。

 

 

 

先日の娘の学校見学会に行ってから数日後の話よ。

前回の記事をまだ読んでいない人は、そちらを先に読んでね。

 

下矢印

 

 

 

次女の進学候補の学校見学に行く日、

小学生の長男の習い事の送り迎え(徒歩15分くらい)だけ夫にお願いしていた。

「掃除と洗濯と犬の散歩は戻ってきたらやるから、やらなくていいよ」と言い残して出ていった。

 

 

そして数日後の長女の仕事の休みの日。

そのときは二連休で二日間とも出かけていたのだけれど、娘が帰ってきてから急にごちゃごちゃ言い出した。

 

「僕は休みの日もワンオペでずっと家のことやっているのに、自分が休みの日は全部遊びに行ってズルい!」

というようなことを言っている。

 

「いやいや、ほとんど私が全部やってるやん。

確かにこの前の学校見学の日は頼んだけれど、習い事の送り迎えだけやん。

そもそも長女は全然関係ないし・・・」

と思ったけれど黙っておいた。

 

「次の休みに一日中遊びに行ってきていいよ!」

と言ってみたけれど、何かごにょごにょと言っている。

こういうときは何を言っても無駄なのでそっとしておいた。

 

相手が熱くなっているときの正論ほど無駄なものはないことを、長い人生の中で学習したよ。

だって本人は正しいと思っているんだもの。

15分の距離を送り迎えしただけで、ワンオペ育児だと思っているから。

 

本当は娘たちから「パパ、パパ」と甘えてもらいたいのだと思う。

年頃の娘たちは手厳しいからね、笑

 

 

私たち夫婦は結婚して20年以上経つ。

もちろん小さなケンカはいろいろあったけれど、

続いている秘訣は自分の価値観を押し付けないことだと思う。

つまりいい意味で相手に期待しないこと。

 

 

 

後でタロットを引いてみたらこんなカードが出たよびっくり

 

下矢印

 

タロットカード カップの5 カップのナイト

 

「カップの5」と「カップのナイト」逆

 

 

ないものねだり、思い通りににならないことを嘆いている。

そしてみんなからの愛情を求めている。もっと構って欲しいんだなと感じた。

男性って基本寂しがりやの人が多いのかも・・・

カードを見てそう思ったよ。

 

ほんといつもタロットはズバッと答えを出してくるわ。

 

 

タロットがあるおかげで、私まで熱くならずに一呼吸置くことができてすごく助かっているよ!!

 

それは子どもたちに対しても同じ。

「自分の子どもと言えども思い通りにはならんよ」といつもカードに教えてもらっているよ。

 

タロット、様様だね拍手

 

 

 

 

星絵が綺麗でお気に入りのタロットカードの一つです

 

 


星アルケミアタロットを持っていない人にもおすすめの解説書

カラーで美しくて見やすいピンクハート