犬はリラックスするために自分の身体を舐めることがあるそう。

 

でもその日は肉球(それも同じ足)をしつこく舐めていた。

お昼に見ても、夕方に見ても、とにかく見るたびにずっと舐めている。

舐めすぎて毛が固まってゴワゴワになっている。

なんだかおかしいなぁ?

 

「見せて」と言って肉球を触ると凄い勢いで怒って噛みついてくる。

きっと痛いんだなぁと思った。

普段は肉球や他のどの部分でも触らせてくれる。

 

前日にドッグランに行ったときに、一瞬だけ後ろ足をあげて走っていたことを思い出した。

 

 

急いで病院に連れて行った病院

 

なんと後ろ足の爪が折れそうになって、プラプラとしていた。

犬の爪は上と下で合わさるような作りになっているらしく、

その下の部分が折れて取れそうになっていて、その部分を切ってもらった。

 

不思議なもので、爪を切ってもらうと余り肉球を舐めなくなった。

きっと痛みがマシになったんだね。

 

化膿止めの抗生剤と包帯で4千円ちょっとかかった。

家では4千円の爪切りと言われている。

 

 

犬用 包帯

 

 

当日は散歩はお休み。

お散歩のときに足をガードできるように、ひっつくタイプの包帯をもらってきた。

包帯をしていると、怪我をしている足を洗わなくて済むから。

肉球のプリントがしてあり可愛らしいけれど、もちろんその分高い、笑

 

多少高いのは構わないのだけれど(高いといっても所詮は包帯だからね)、

なんとしまってあったお散歩カバンから、目を盗んで包帯を引っ張りだしてきてべろべろに舐めてかじっていたよ。

気づいたときには遅しで、粘着部分が濡れてべたべたになり固まってしまっていたガーン

まだ二回くらいしか使っていなかったのに・・・

 

まぁいたずらできるほど元気になったってことだよね!?

 

 

もし犬がある箇所をしつこく舐めたり、触ると怒ったりして、

普段と様子が違ったら、どこかが痛い可能性があるから気をつけてよく見てあげててね。

 

普段からよく世話をしている人でないと気づかないかも、と思った。

今回の件は、私か長女でないと気づかなかったと思う。

 

もしおかしいと感じたら、かかりつけの動物病院に相談してねOK

 

 

 

トイプードル お昼寝 へそ天

 

 

我が家の犬は病院が大っ嫌い。

いつも待合室の椅子の下に隠れて震えてる。

だから病院から戻ってくるとぐったりと疲れて、次の日もずっと寝ている。

 

大好きなおうちでくつろいでくださいな。

近づくとお腹を見せて触ってアピールを忘れないところが、また可愛らしいラブラブ

 

体重が7.7キロもあるデカプーちゃんですルンルン

もうすぐ3歳になるけれど、地味に成長中。