私は、「マルセイユ版タロット」と「ウェイト版タロット」の他に、

エンジェル系のタロットも持っているよ。

 

そして人をリーディングするときには、エンジェル系のタロットをよく使う。

怖い絵のカードがないからねウインク

 

そのエンジェル系のタロットの「火の2」と「火の3」

(エンジェル系のタロットではワンドのことを火と表現している)

の表現の仕方が面白いなと思ったので、番外編として紹介するよピンクハート

 

 

こちらは『エンジェルタロットカード』の「火の2」と「火の3」

 

エンジェルタロットカード 火の2 火の3

 

 

そしてこちらは『エンジェルウィスダムタロット』の「火の2」と「火の3」

 

エンジェルウィスダムタロット 火の2 火の3

 

 

「火の2」について

 

面白いことにどちらの「火の2」にも二人の人物が描かれているねルンルン

このカードの作者さん(ラドリー・バレンタイン氏)は、

数字の「2」のペアという意味や、同じ方向を向くということを強調したかったのだと思う。

 

あとタロットの絵はあくまでも象徴を表しているから、

例えば表面上の気持ちでは現状維持を望んでいるのだけれども、

心の底では先に進んで冒険したいなと思っていて、

気持ちが同じ方向を向いて先に進んで行く、

という解釈をすることもできるねチョキ

 

これはガイドブックに書いてあるわけではなく私の解釈ね!

 

 

「火の3」について

 

どちらのカードも遠くに向かって進んで行くイメージの絵が描いてあるねルンルン

上のカードはドラゴンと女の子が「遠くへ飛んでいく?」と会話をしているようね。

下のカードは船が空を飛んでいて、いかにも遠くへ行きそうな感じがするでしょ?

 

数字の「3」は拡大、繁栄という意味があるから、

そこから前へ向けて進む準備ができている、

長期的な計画を立てるという意味が出てくるね。

 

 

ウェイト版タロットとはちょっと趣のちがうタロットカードをお探しの方に、

エンジェル系のタロットはおすすめよん音符

 

難点はオラクルカードサイズなのでシャッフルしにくいこと、笑

オラクルカードは50枚前後のものが多いのに対して、タロットは78枚あるからね。

 

 

 

 

星写真のエンジェル系のタロットカードはこちら

 私はライトワークスさんで購入しています。