今朝起きると廊下の気が重い感じがした。

よく見ると床が曇っているガーン

見る角度によっては犬の足跡らしきものも犬あしあと

 

我が家はマンションの割には廊下が長くて色が濃い茶色なので、

ピカピカに光らせていないとなんだかどんよりとした感じになってしまう。

朝ごはんの前にとりあえず拭き掃除をしよう!

 

 

拭き掃除 イラスト

 

 

廊下を拭き終わって浄化の意味も込めてアロマスプレーをシュッシュすると、

すごく気持ちのいい空間になったよチョキ

この辺りで掃除の神様が降りてきたみたいで、拭き掃除がすごく楽しくなってきたよ。

 

リビングとキッチン、トイレの床、

台風で汚れた室外機やバルコニーの柵、排水管などもピカピカにした。

 

 

大分遅い朝ごはんになってしまったけれど、

身体を動かしたのでちょっと豪華なカフェ風の朝ごはんにした。

こういう日は充実した一日になるのが、経験から分かる、笑

 

 

星星星

床や窓の拭き掃除で異常に疲れる人手を挙げて~パー

(病気の人や高齢者は除く)

恐らくそういう人は拭き掃除の頻度が全然足りていない人。

耳が痛い人がいたらごめんね、笑

何を隠そう昔の私がそうだった、えっ?

人って慣れない動作をするとどっと疲れたり、筋肉痛になったりする。

拭き掃除という動作が当たり前になると、そんなに疲れなくなる。

だからハードルが下がって思い立ったらすぐに行動できるようになる。

正に正のスパイラルウインク

星星星

 

 

家の気を良くするには、拭き掃除が一番。

 

 

何年も前に掃除をすると開運するという話が流行ったことがあるけれど、

迷信でもなく事実だと思うよ。

単純に綺麗な部屋にいると心が落ち着いてリラックスできる。

プラス自分好みのインテリアの部屋だと効果が倍増ラブラブ

リラックスできると元気になってやる気が湧いてくる、というわけ。

 

汚い部屋でも幸運がやってくるのは、

太陽のように明るくて元気のいいお母ちゃんがいる家だけ、笑

たまにこういう家もあるけれど、例外だから。

 

 

現代人は忙しいので6割くらい片付いていたらオッケーOK

でも拭き掃除はマメにやろう!くらいのゆるーい気持ちでね。

続けることが一番大事。

 

特に人生の流れを変えたい人は、

騙されたと思って拭き掃除をして、家中をピカピカに光らせてみてねキラキラ

 

 

 

 

星綺麗を保てるようになって、部屋の模様替えをしたい人はこちらを参考にどうぞ。

 インテリアの本なのに写真が一切ない(僅かなイラストのみ)ので、

 流行や好みに関係なく読めますよ。