我が家には高校一年生の娘がいる。

今のところ塾には通っていない。

その代わりに勉強で分からないところは教えるようにしている。

今はyou tubeにいい先生がいっぱいいるから、親の出番は少ないのだけれどね。

 

 

話はちょっと変わって、今は社会人の長女が高校生のときも勉強をみていた。

テスト前日、それも夜中に数学を教えてとやってきた。

「どこが分からないの?」と聞くと

「全部、何一つ分からない。」とかえってきたポーン

可愛い子どものためだから頑張ったわよ!

 

夜中の2時半くらいまで張り付いて教えて、

最終的には出題されそうなところを3問ほどヤマを貼って丸暗記するように言って終了した。

何と翌日のテストで全部出たみたいで、クラスで一番の点数をとってきたことがあるのチョキ

親もびっくりだけど、先生が一番びっくりしてたと思うわ。

それ以降「数学が得意な人」というイメージで卒業までいけたよ。

 

何事もイメージと自信ってすごく大事だね。

 

 

この出来事は、今でも我が家では語り継がれている話で、

次女が「数学を教えてー」とやってきた。もうすぐテストだもんね。

前日に言わないだけでもすごく偉いよ、笑

 

 

 

前置きが長くなったけれどアセアセ

私を含め、全国のママ塾を開催するお母様へ向けて、

何かヒントをもらえるようにオラクルカードを引いてみたよピンクハート

 

 

使ったカードは『クォンタムオラクル』

 
 
 
 

 

 

出たカードがこちら

 

オラクルカード クォンタムオラクル 平和 現状維持

 

 

左)子どもの現在の様子や気持ち 「平和」

カードを見たときに気になった箇所

・雲の上の景色?

・全体的にピンクで幻想的!

・でも儚い感じもする、大切にしないと消えてしまいような・・・

・二羽の白鳥が同じ方向を向いているね。

 

雲の上の世界ということで、頭の中や精神がすごく平和な状態にあるのかな?

もしくはそういう状態を望んでいるのかも照れ

精神的なものはすごく繊細で儚いものだから、この素晴らしい気持ちを壊さないように気を付けないとねOK

二羽の白鳥のようにお母さんにも同じ方向を見て応援してもらいたいのかもキラキラ

 

平和で穏やかな気持ちは内面から作られるということで、

このカードを引いてから特に食事には気を付けるようになったよステーキ

野菜、キノコ類、大豆などを意識してメニューを考えるようになった。

要は野菜類が充実したメニューねウインク

ジャンクフードや冷食ばかりで育つとイライラした人になる、というのは有名な話だもんね!

 

 

右)お母さんが気に留めること 「現状維持」

カードを見たときに気になった箇所

・左右対称の同じような家

・家の色はパステルカラーで穏やかな街並み

・でも時間が止まったような街だね、物音もしなさそう

・向こうに見える海も穏やかというか動きがなくて時間が止まったよう

・でも太陽の光が差していて、とても明るい感じがする

 

「現状維持」って言葉だけ見ると前向きでないイメージがするけれど、

このカードが言っていることはそういうことではないの。

だってとっても明るい雰囲気のカードでしょ?ウインク

今は内面を安定、充実させることに意識を集中させよう。

そのためには何ができるのだろう??

食事を充実させたりカレー(また出たね、食事)、規則正しい生活をしたり、

心を穏やかに保つことを意識すると良さそうね電球

そうそう、教えるときに理解が遅いからといって感情的になるのはもちろんNGよ。

お母さんも内面の安定を目指すことによって、明るい結果が出ると思うわ虹

 

 

おまけでボトムカード 「増加」逆

 

オラクルカード クォンタムオラクル 増加

 

 

カードを見たときに気になった箇所

・ワクワクするほど大きなクリスタル

・手前にあるオレンジと赤色のクリスタルに目が釘付け、

気になって奥まで視線がいかない(歩けない)、笑

 

上の「現状維持」のカードと2.3と数字がつながっているね。

つまりもう少し、その場に留まっているようにというメッセージ。

自分の時間を少し削って子どもに付き合ってあげてラブラブ

時には目標達成のために何かを制限することも必要よねOK

 

 

 

長くなったけれど、同じくママ塾を開催する方の参考になればうれしいですルンルン

 

 

 

 

鉛筆関連記事

 

 

 

 

星親子で愛用の数学の参考書

 標準レベルの高校だと「白チャート」で十分だと思います

 

 

 

 

 

 

星使ったオラクルカード

 明るい波動が出ていて、見ていると明るい気持ちになれますラブ