私のここ最近のテーマは変化すること。

 

みんなは変化することは好き?面倒だと思う?それとも怖いと感じる?

私は上の三つ、どれも感じたことがある。

 

でも変化をすること、行動することが楽しいと分かってからは、

数年ごとに大きな変化を起こしたくなる。

 

でこの春から次女が高校に入学をしたので、高校のPTA役員を引き受けた。

今まではこういうのは全く興味がなくて。

でも一瞬天使が舞い降りてきたみたいで、やってもいいよ~と思った。

 

子どもが三人いて犬もいて、仕事もやっていて、算命学の学校にも通い始めたばかりで、

決して暇ではないのだけれど、数か月に一度学校に行くだけならやってもいいかな?と思った。

子どもがお世話になる学校だしね。

「変化することが楽しい」と潜在意識レベルで分かってるんだと思う。

 

実際みなさん楽しい方ばかりで、やっぱり私って人が好きなんだなと思った。

 

 

これをタロットで表すと「ワンドの5」

 

タロット マルセイユ版 ウエイト版 ワンドの5

 

ウエイト版では5人の人物が戦っている絵が描いてあるね。

これを単なる人との競争、戦いと読むだけでなく、

自分の心と戦っているんだな、いろいろ葛藤しているんだな

→どんな気持ちなのかな?苦しい?ワクワク?

などとイメージを広げていけるようになるといいねOK

小アルカナの絵はシーンの一部を描いてあるだけだから。

 

マルセイユ版は数字の「5」の意味からどんどん自由に連想していってね。

数字の「4」→「5」の流れから「型を破る」「自由(まだ完全ではないけど)」

なんてのももちろんオッケー。

 

 

変化を楽しむためには、先に「ワンドの4」の世界を十分に堪能するのが秘訣。

 

タロット マルセイユ版 ウエイト版 ワンドの4

 

日常のちょっとした楽しみや喜びだったり、ワクワク感。

そして経済的安定など。

そういうことをいっぱい体験すると、きっとその先の「5」に進みたくなるから。

 

 

タロットの物語って面白いでしょウインク

 

 

 

 

星写真のタロットカードはこちら