眼鏡を新調したよルンルン

30代後半にコンタクトレンズを卒業してから、10年近くずっとメガネっ子の私。

そんな私が特に強度近視さん向けに、似合う眼鏡の選び方を教えるよ!

みんなは眼鏡は好き?私は大好きピンクハート

今は素敵な眼鏡がいっぱいあって、いい時代になったね。

 

 

似合う形の眼鏡の選び方

顔の形によって似合う、似合いにくいがあるんだよ。

ポイントは自分の顔の欠点を打ち消すような形を選ぶこと。

 

例えば

面長の人   

 スクエア型やレンズの縦幅が極端に細いタイプは△

 

丸顔の人

 クラシカルなまん丸なタイプは△

 レンズの縦幅が大きすぎるタイプは△

 

四角顔 三角顔の人

 シャープなタイプのものは△

 

理想的な卵型の人

 どんな眼鏡でも似合うタイプ。うらやましいー

 

 

眼鏡 小さ目 ウェリントン 強度近視

面長で、右-5.75 左-6.75の私が選んだ眼鏡。

ちょっと小さ目のウェリントン型

ウェリントン型とは台形をひっくり返して、丸みをつけた形のフレームよ。

テンプル(つる)はステンレスになっている。

 

 

 

今っぽい眼鏡がお手頃価格で愛用のzoff ゾフ。

半年間のレンズ交換がついていておすすめ。

私が購入したのとはちょっと違う形だけど、とりあえずリンクを貼っておくわ。

 

                     下矢印

 

菅沼ゆりモデル|ウェリントン型めがね|Zoff CLASSIC ROMANTIC LADY|ゾフクラシック 度付きメガネ 度入りめがね ダテメガネ レディース おしゃれ zoff_dtk【ZP201005_14E1 ZP201005-14E1 ブラック】【49□21-143】

 

 

 

サイズが合っているかの確認

黒目がレンズの真ん中にきているか?大切なポイントよOK

これには二種類あって、

レンズの横幅に対して真ん中にきているか?

レンズの縦幅に対して真ん中にきているか?

(今はやりの大き目レンズの眼鏡の場合、レンズの真ん中に下まぶたがくるくらいでOK。

フレームの上のラインと眉毛がかぶるようだと眼鏡の位置が上過ぎだからねー)

 

これが合ってるだけで眼鏡姿が洗練されて見えるよキラキラ

 

 

ちょっと上級者向け

眼鏡のラインと眉毛(下側)のラインが、何となくでいいから合っているか?

完全に合わすのは無理だから、

例えば内側三分の一程度くらいでいいからカーブが似ているか?

(極端に言えばフォックス型の眼鏡に横一直線の眉毛は△

スクエア型の眼鏡につり眉は△

こう言えば分かりやすでしょ?)

 

あと女性の場合、フレームの位置に合わせて気持ち眉頭を書き足してあげると◎

完全に合わせると寄りすぎだから気持ち程度ね。

流行もあるけど、中指の人差し指の二本分くらい開けるのが一応メイクのセオリーね。

 

 

強度近視さん向けの眼鏡の選び方

いよいよ本題に入るよー

 

強度近視さんの悩みといえば、

・度が強いから目が小さく見えてしまう。

・度が強いからレンズの部分の顔の輪郭がゆがんで見えてしまう。

の二点だと思うわ。

このせいでフレームを試着したときと出来上がったときでは、

イメージが全然違ったとなってしまうのー

 

なるべくそうならないための選び方よ。

近視のレンズは真ん中から外側にいくほど分厚くなるから、

小さ目のフレーム(特に横幅小さ目)を選ぶ。

レンズの厚みも減って、重さが軽くなって、

顔の輪郭のゆがみが激的に減るよ!

 

ただあまりに小さすぎるフレームだとその分視界が狭くなるから、

あなたの近視の強さと視界の広さとを天秤にかけて選んでね。

 

 

ここからおまけ

眼鏡が嫌いでなければ、

あまり細いフレームより少し存在感のあるフレームにチャレンジしてみて。

人を見るときは無意識に顔の中央に目がいくらしい。

ということは目か鼻のあたり、

つまり眼鏡をかけている人だと、

みんながあなたを見るとき眼鏡のあたりを見るわけ。

その時に存在感のあるフレームだとレンズのグルグル渦巻いている部分でなくて、

フレームの方を見てくれるの。

そして単に眼鏡をかけている人ではなくて、印象に残りやすい人になれるよ。

 

 

 

~・~まとめ~・~

・強度近視さんは似合うフレームの形を頭に入れつつ、

小さ目のフレームを選ぼう!

 

・かと言ってあまりフレームが小さすぎると視界が狭くなるから、

あなたの近視具合と天秤にかけて、ベストなバランスのものを選ぼう!

 

・眼鏡が嫌でなければ、ちょっと存在感のあるフレームを選ぼう!

その方がレンズのグルグル渦巻いている部分に人の目がいかないよ。

 

 

 

眼鏡 サイズ テンプル

参考に私が購入した眼鏡のサイズピンクハート

ピンクの四角枠を拡大すると、

 

49□20-145  L-32

 

片方のレンズの横幅:49ミリ

鼻部分の横幅:20ミリ

つるの長さ:45ミリ

レンズの縦幅:32ミリ

 

 

 

今まで眼鏡選びにたくさん失敗してきたから、

眼鏡選びに悩んでいる人の参考になればうれしいです!