このコーナーではこれから犬を飼おうと考えている人、

飼い始めたばかりの初心者さん向けに、

私が犬を飼うときに疑問に思ったことをいろいろ書いていくよ。

初心者の疑問は初心者が一番分かっていると思うわ。

 

 

犬を飼うのは正直大変よ。あー言っちゃったー!!

ペットブームでペットが癒しになるって言われているし、

ペット動画にはかわいいくて楽しい部分しか載っていないから、

あえて私は大変と言っておくわ。

 

 

トイプードル 子ども 遊ぶ

 

六太は家族のことが大好きピンクハート

 

 

確実に自分の時間が削られるわ。

私はお昼寝の時間がまったくなくなったよ。

子どもがいる方には、

もう一人子どもが増えるくらい大変と言ったらわかりやすいかしら?

犬は永遠に子どものままだから。

 

休みの日も朝寝坊できないし、

長い時間留守番させるのは可哀そうだから出かけられなくなるし、

もちろん毎日の散歩もあるよ。

ゲージやトイレの掃除も増えるしね。

 

お子さんやご主人が飼いたいと言った場合、

お世話は必ずお母さんに回ってきます!

なんやかんやで一番家にいる時間が長い人が多いと思うので。

だから家族の誰かが飼いたいと言った場合、

お母さんが可愛がれると思う犬であることはとっても重要。

 

あと子どもの「お世話をするから。」は当てにしないこと。

子どもは飽きっぽいし、

学校に部活に塾に友達との付き合いにで忙しいから、

世話をするつもりでもほとんど家に居ないから。

 

 

あと想像している以上にお金がかかるわ!

シャンプー、カット代、餌代、病院代。

病院は昔だったら、狂犬病の予防接種に行くくらいだったんだろうけれど、

今はしょっちゅう健康診断に行ったり、

混合接種やフィラリアやノミダニの薬代などもかかるわ。

 

あとご飯だけ買って終わりという人は少ないと思うの。

かわいいからいろいろ買ってあげたくなっちゃう。

服、おもちゃ、ちょっとしたおやつなど。

服も夏用、春秋用、冬用と必要ね。

 

ペットショップに行くと人間と同じようなおやつが売ってるの。

クッキー、マドレーヌの洋菓子系、甘酒やジュース、

サラミ、ジャーキー、チーズのお父さんが喜びそうなおつまみ系など。

すごいから一度行ってみて。

でも気をつけないと一瞬でカロリーオーバーよ。

 

 

あえて大変な面をいっぱい書いてみたから、

犬を飼おうと思っている人はじっくりと考えてみて。

それでも飼いたいと思ったあなたはきっといい相棒になると思うわ。

 

ちなみに我が家は、世話はほとんど私と長女でやっているよ。

平日の散歩は私ね。

もちろん全員六太のことが大好きだけど、

それでもみんなが平等に世話をするのは無理だからね。

 

 

この「トイプードルの飼い方 Q&A」コーナー

はじめに大変な面を絶対に書いておきたかった。