手術当日は患部を頻繁になめていたけれど、

翌日からはなめる頻度が段々と減ってきた。

 

翌日の朝ごはんは、手術が終わってからあんまり水分がとれていないのもあって、

半分をお湯でふやかして、残りの半分はカリカリであげた。

すごく元気に食べてくれた。

やっぱり手術で疲れていただけだったんだね。

 

 

トイプードル お昼寝 エリザベスウエアー
 

エリザベスウエアーでお昼寝中の六太

(レスリングのユニフォームっぽい)

 

風が入ってきてちょっと涼しくて、でも太陽が当たっていてあたたかくて

一番の気持ちいい場所をよく知っているね。

 

この服を着て10日間ほど過ごすことになるから、

服を着たことがないコはちょっと大変そう。

きつめに締め付けてあるから六太もかゆそうだった。

(六太はお散歩のときだけ服を着ている)

 

5日後に消毒に行った。

手術の箇所を見せてもらったけれど、

糸がちょろっとついているだけで、傷口はほぼふさがっていた。

 

さらに5日後に抜糸。

糸が通ってた箇所が完全にふさがるまで、3日かかるらしい。

だからお風呂やドッグランは抜糸から4日目からOKということ。

ついでに体重チェック。

手術のときより150g増えて5.6㎏になっていたから、

これ以上増えないようにと言われてしまった。

骨格が大きいだけで全然太っていないんだけどね。

去勢手術後、特に半年間は太りやすいんだって!

 

 

手術後からは病院で教えてもらった専用フードに切り替えたよ。

 

ペットショップで買うより千円以上安い!!

近所の店で4千円後半で買ったもん。

 

 

性格は変わったか?

去勢手術をすると性格が変わる(穏やかになる、おとなしくなる)

という書き込みをネット上で見るけれど、

今のところ六太はまったく変わっていないよ。

いたずらっ子で甘えん坊で、外ではビビりちゃんで。

やっぱり飼い主は我が子が一番かわいいと思っているから、

できるなら性格は変わってほしくないよね。

あくまで六太の場合はだから、性格が変わるのかよく分からないわ。

でも手術の経過が順調で元気なのが一番だよね!

 

 

去勢手術を考えている人の参考になればうれしいです。

 

 

 

 

≪ほかにもあるよ! 去勢手術の関連記事≫鉛筆トイプードル(男の子)の去勢手術をするかどうか?鉛筆トイプードル(男の子)の去勢手術前日と当日鉛筆気になるトイプードルの去勢手術の費用