私もそうだったんだけど、

タロットを本格的にやってみようと思い立ったら、

ちょっと詳しく書いてある本を買うんじゃないかしら?

そういう本には大抵、

恋愛、仕事、対人関係、金運、健康面などの項目ごとに、

カードの正位置、逆位置の意味がいっぱい書いてあるの。

それでキーワード探しに必死になってしまうの。

まあ初めはそれでもいいんだけれど、

途中でなんだかつまらないリーディングしかできないな、

と気づいてしまうアセアセ

 

タロットをはじめたばかりのころに長女に頼まれて、

「明日友達と遊びに行くけどどんな感じになる?」というテーマで占ってみた。

 

まだウエイト版のこのデッキしか持っていなかった。

 

タロット リーディング 愚者 皇帝

 

愚者 皇帝

 

「なんかだらしないって出たよ!」

「皇帝ってなんだろう?」

本をパラパラめくる。組織とかリーダーシップって書いてあるなぁ。

「みんなでまとまって楽しく行動できるって感じかな?」

 

(このリーディング以来、

しばらくは「皇帝」が出ると、「うぇ~」となっていたわ)

 

 

翌日の夜、長女が帰ってくるなり言ったの。

「ママ~タロットすごい!今日遅刻した!

でもタロットが当たったのは友達にはナ・イ・シ・ョてへぺろ

 

 

ちょっと話が脱線したけれど、「今回のテーマは皇帝」ね。

「皇帝」の意味として本やネットには、

支配、管理、権力、勇気、組織とかそういうワードが並んでいるわ。

まぁ「皇帝」から意味を膨らませていくとそうなるんだろうけれどね。

 

でも実際のリーディングで、支配、管理、権力なんてワードが

しっくりくることなんてそんなにある?という話。

(逆に何を占ってるのか知りたい。)

 

そんな時はマルセイユタロットでは

何度か書いているけれど、数字に注目ね!

まず「偶数は受け身」の感じ。

次に数字の「4」はざっくり言うと安定や定着を表すの。

例えば安定が行き過ぎると、

若い女の子が好きな「みんな一緒」になるわ。

(若い女の子の~は例だから、私は違うっておこらないでよ。

 

 

上のリーディング例の「明日友達と遊びに行くけどどんな感じになる?」だと、

 

いつもの安定のメンツで楽しい一日になると思うよOK

 

こんな感じにリーディングすればいいと思うわ。

 

 

マルセイユタロットでは

カードの意味がしっくりこないときは、数字に注目ね!

 

 

数字の「4」と皇帝って正反対みたいだけれど、実はつながっているの。

この話はまたの機会にね!

タロットって楽しいー、書きたいことがいっぱいあって困っちゃうわラブラブ