動物は人間と違って保険が効かないから、

手術なんてどのくらいかかるのだろうとかなりドキドキだよね?

 

 

働いている大人だったら出せる金額だったからホッとした。

全部込みで六太(トイプードル男の子)の場合、36,382円だった。

 

で、実際のレシートがこちら。

        下矢印

        下矢印

        下矢印

トイプードル 男の子 去勢手術 レシート

 

一番下の乳児抜歯というは、全身麻酔をかけたついでに、

抜け切れていない乳歯を抜いてもらったから。

 

小型犬は永久歯が生えてきても乳歯が抜けない子がかなりいるみたい。

永久歯と乳歯が二重に生えていたら,

歯ブラシがやりづらくて歯周病の原因になるのだそう。

抜歯するためだけに麻酔をするのは犬にとって負担が大きいから、

去勢手術をするときに一緒に抜歯してもらった。

 

二週間前に術前検診に行ったときは、乳歯が6本残っていたけれど、

この二週間で4本抜けたの。

六太はとっても親孝行なコだわラブラブ

 

 

女の子の場合はお腹を切るからもう少し金額があがるみたい。

5万円台って言ってたと思う。

そして男の子にくらべて、お腹を切る範囲が広くなるから

少し大変な(犬にとって負担が大きい)手術になるそう。

 

 

手術を考えている人に、少しでも参考になればと思います。

そして手術をしてもしなくても、信頼できる病院を探すことが一番だと思います。

では楽しいわんこライフを過ごしましょう!