やっと冬休みが終わる!と嬉しい反面

またこの生活がスタートするのかと少し複雑な気持ちの母ちゃんなのです。


11月からスタートした新生活

登校班で楽しく登校できたのは、最初の2日だけ。


その後からずーーっと学校怖い!いかない!!と毎朝泣いて、暴れて、ストライキの息子さん🙈


教室に入ってしまえば、先生もびっくりするくらい普通に授業をうけて帰宅するんやけど😭


今日も行く道からシクシク泣いてたわ🥲


思い返せば、バンコク日本人学校の時から登校拒否はスタートしまして😇


楽しくずっと通ってたのに、ある事がきっかけでバスに乗れなくなり、そこからずーっと学校いくのが怖い!とか色んな理由で登校拒否


なので、片道車で30分かかる所を毎朝一緒に送り届けてた日々😭


その時も、今も先生達の周りのサポートが素晴らしすぎて、先生という職業に頭があがらないのです。


日本人学校に比べたら徒歩15分の毎朝の送り迎えはラクなので、頑張れるんやけどね🥲✨


2歳からタイで生活し、息子の中ではタイがHOMEで日本がAwayやもんね!


そら親の都合で急に、今日からここで頑張ってね!とポーンと放り込まれたら怖いよね😭


しかもプライドエベレスト級の坊ちゃんは自分が設定する目標が高すぎるのか、ちゃんと出来てても、できてない!駄目だ!と思うタイプみたいで🥲


難しい性格😇🩷


社交性だけはあるから、お友達が毎朝声かけて集まってくれるのが救いやわ🥹


どんな声掛けをするのが正解なのかわからず、毎朝試行錯誤してるけど、こんな日もあったねと振り返れる日がくると信じて、、、


息子も頑張ってるんやから、母ちゃんも頑張らないとー‼️