私が留学生活をする中で
わざわざ日本で買って持って来ず
韓国で買って良かったもの
まとめてみたいと思います👍




















①シャンプー、リンス









これは人それぞれかもしれないので
私の個人的感想なんですけど
シャンプー、リンスは
韓国のもの使った方が
髪の毛ギシギシにならないと思います👩🏻








旅行来てた時
日本のシャンプー、リンス使って
よく髪の毛ギシギシになったんです😭
多分韓国と日本の水の種類が違うので
(軟水、硬水)
そうなったんだと思うんですけど
韓国のシャンプー、リンスは
やはり韓国に対応して作られてるので
使っても割と髪の毛生きてます✨笑
ちなみに使ってるのは呂💡










{01716BB7-EE9A-4140-969C-E9DCB8A37123}














韓国のシャンプー、リンス不安て方も
シャンプー売り場行っておばさんいたら
蓋開けていくらでも匂い嗅がせてくれるので
買いたいアピールしたらいいと思います🙌笑
むしろ韓国人は勝手に蓋開けて
匂い嗅いでます。笑












ボディーソープは
韓国はフルーツの匂い系とか多いけど
普通にダブ?があって
私はそれが安心だったので買いました!










{825B3149-3211-41EF-9B4C-4471A42BD6A3}












でも大体容量でかいので
短期で来る方はこっちで買うと
使い切れずしんどいと思います😵😵



















②ハンガー、洗濯ネット






洗濯系の物なんですけど
洗濯ネットは韓国の洗濯機は必須です!!
韓国の洗濯機結構ガツガツ洗うんで
繊細な物は絶対ネットに入れなきゃだし
もし本当に大切な洋服は
持って来ないことを勧めます😨
すぐ襟の部分ビヨビヨになったり
刺繍の服とか糸でちゃいます⚡️⚡️笑








私はそれを恐れて洗濯ネット
かなり持って来たんですけど
韓国でもダイソー行けば
いっぱい売ってました✌️







ハンガーとか洗濯バサミついたハンガー?も
コシウォンによっては
置いてある場合もあるし
(私は小さい洗濯バサミついたやつあったのでそれ使ってます↓)
ダイソーに売ってるので
かさばるしこっちで準備すればいいかと☁️











{A7679539-37C4-49BD-AD5B-949C034F0F54}










ちなみにダイソーっていっても
韓国のダイソーは
全然100円を無視してて
1000ウォン以上のものも
だいぶ多いので
買おうとしてイラっ!ってこと
かなりあります😶😶




















③洗剤






洗濯する時の洗剤なんですけど
これも多分韓国の水、洗濯機に合わせて
作られてると勝手に考えて
韓国で準備しようと思ってたんですけど
洗剤はコシウォンで準備してくれて
無料で使えるってのを
買ってから気づきました😕笑








下宿の見学行った時も
洗剤は無料で使えるところ
何軒かあったので
こっちであるか確認してから
買えばいいかと思います👍
ちはみにこれ↓買ったんですけど
よく分かんなかったので
おっぱが使ってるのと
同じの買いました👍👍













{5FA3DA89-75C8-475F-95DF-756777CAF55D}













柔軟剤も韓国製品多いけど
こっちでも人気なのかダウニーも結構あって
お気に入りの匂いが特にない方は
こっちで買ってもいいと思います👚👕
ただ洗剤、柔軟剤も大容量とか1+1ばっかで
小さいのは売ってないので
短期の方はもってくる方がいいかな…











{BE791676-1270-4CB0-8D9C-3D4550B072AD}















なんかあんまり浮かんでこないな…

あとこっちで買ったのは
掃除道具(トイレブラシ、小さいほうきとちりとり、げきおちくん、排水溝の髪の毛を取るやつ)
残り物とか学校に果物とかもってく時の小さいタッパ、テープとかホチキスとか文房具系












ちなみにノートパソコンは
私は日本から持ってくるか
すっごく迷ったんですけど
コシウォンにテレビあれば
ネットは携帯でするし
そんなに必要ないと思います🤔
もし本当に必要な時は
PCバン行けばいいので…
(私はおっぱに今ノートパソコン借りてますがそんなに使ってないです…たまに大画面でYouTube見ようとつける。笑)














でも下宿で暮らす時は
部屋にテレビない事が多いので
私はこれから引っ越したら
パソコンでダウンロードして
ドラマとか見たいバラエティー
見ようと思います😢
















あまり参考にならないと思いますが
私はスーツケース1つで来るために
だいぶ荷物減らしたのと
まぁ韓国だし必要だったら
こっちで何でも買えるし!
とりあえずお金だけ持ってけば!
って考えで来ました🙂
(そんなこといって現金忘れて来て初日泣いたけど。笑)











さっき引越しの為に
荷物をスーツケースに入れてたら
スーツケース1つで来たはずなのに
全部荷物入らなくて焦りました😨









必要なものは人それぞれだと思いますが
参考に記録しておきます✏️