旧暦の10月の神無月の11月に出雲大社に行く計画を立てました。
 
11月の出雲大社は神在月。出雲大社以外は、神無月。
 
子供のころ、日本昔ばなしで出雲大社に集まる八百万の神様が誰と誰を結びつけるか相談する縁結びの会議を開くお話を見たことを覚えています。ほんまに何十年たっているん?と思います(笑)
 
さて、出発は23日の夜半。サービスエリアに休憩がてら寄り食事をしたりお土産屋さんをを見て回るのは、旅の楽しみです。
 
サービスエリアで、金持神社を発見!
 
「金持」と書いて「かもち」と読むそうです。
 
しっかり、旅のスタートの祈願をしました。
 
 
 
そして、本物の金持神社へ参拝もしました。
 

 

 

 

 

歴史ある本堂です。

 

 

 

 

反省しているジャッキーではありません。木とエネルギー交換をしています。

 

 

 
金持神社を後にして、大山トムソーや牧場に行きました。
 
 
カピバラの毛って剛毛です。

 

 無心に餌を食べています💦

 

 

アルパカとご対面。私は、先日アルパカ製の小物販売のアルバイトをしたのでなんだか会えてうれしかった~

 

 

 

アルパカは、白以外にも茶色やベージュ色の種類もいます。

 
 
お約束、宍道湖SAでしじみ汁を食べました。この大きさで200円は、お得です❣

 

 

 
そして、稲佐の浜へ。24日の神迎神事が夜に行われます。全国の八百万の神様をお出迎えします。

 

 

 
海を見つめる人。撮影する人。出雲大社で砂を交換するために砂を拾う人。平日のお昼間なのに静かな砂浜に結構な人がいました。
 
波も空もで荘厳さが漂っていました。

 

 

 

 

岩の上の祠は、どうやって作ったのか謎です。

 

 

 
稲佐の浜のパワーを頂き、出雲御碕大神宮へ。かなり規模は大きいです。
 

image

 

朱塗りのきれいな神社です。

 

 

 

 
 
 
 
宿に行く途中に腹ごしらえにイカ焼きを食べました。
 
 
 
と続きます。
 
 
ワードプレスでは、最強の縁結びについて書いています。