あなたには

人間関係で

絶対譲れない条件

ありますか?

 

恋愛で譲れない条件

というのもありますね。

 

わたしは

いままで

恋愛で譲れない条件

不明確だった気がします

 

あっても形式的なもの

稼いでる

経営者

自由人

みたいな感じでした

 

 

昨日父と喧嘩して

自分が凄く嫌なこと

恐れていることが

明確になっとことで

逆に、これは譲れない!

という条件が

あることに気が付きました、

 

 

わたしにとって

「愛」は

窮屈で

支配的で

コントロールされるもの

 

苦しくて

辛くて

我慢して

従わなければいけないもの

 

でした。

父の愛が歪んでいて

濃すぎた影響と代償です。

 

わたしはとにかく

愛から逃げたい

 

これが

わたしの

恋愛のスタンダードに

なっていました。

 

 

幼少期の体験てコワイすね...

 

 

今回

父と喧嘩して

自分の中に

震える子猫のような

自分を発見しました。

 

初めて

ちゃんと感じることが

出来た気がします。

今までこの感情

怖くて向き合えなかった、、、

 

父がいつ激怒しだすのか

こわい、、、

実はとんでもなく怯えていて

強い口調で言い返したりすることで

自分を守ろうとしていた、、、

度胸付けて平然を装うように

傷ついた感情を誤魔化してきた、、、

 

30年も父の怒りにふれ続け

父と話す=必ず怒りに触れる

という公式ができあがっていて

べったりと自分にくっついていたのが

ようやく、分かるようになりました。

 

 

虐待された子猫が

保護されて飼い猫になっても

最初は怒ったり噛んだり

触らないで触れないで!

と自分を防衛する

ひたすら愛を与え続けて

2年後にようやくなついてくれた

という話を聞きましたが

わたしの心も

これと同じだな、と思いました

 

父が怒りの感情を出さず

わたしに向き合い続けない限り

わたしの凍てついて怯えた心は

本当には開かないのかもしれない、と。

 

 

傷ついた心を

自分で丁寧に癒していきます。

 

 

怖かったね

ふるえたよね

怖い思いさせてごめんね、、、

 

 

小さい頃のこの経験

わたしにとって

本当に大きいんだなと思います。

 

 

仕事が一番大きく影響しました。

怖い人ばかりの世界だった、、、

 

その世界と決別する!

と決めて

今ようやく

 

優しい世界で

生きられるようになった。

 

5年目で見えた

仕事が続くパートナーの

3つの条件

 

①信頼

②自由

③安心

 

これが今整って

わたしは安心して

仕事をすることができている

 

 

よく考えてみたら

これが結婚に向けて

わたしが譲れない

条件でもあることに

気が付きました!

 

 

 

①信頼

わたしにとって「信頼」とは。

 

最初に話したその日

もしくはかなり早い段階で

「あなたに仕事を依頼したい」

と相手に明確なコミットがあること。

 

相手の直観力、決断力

これを受けとって

お互いやりやすいよう

コミュニケーションをとって

関係性を育てていくのが

わたしのスタイル

 

最初に違和感を感じる人は

やっていく中で早々に何か出てきます。

やりにくい

怒りっぽい

年中無休の振りまわす系などなど

早々に離れます。

 

②自由

わたしは縛られるのが大嫌い

自由にさせてくれる人じゃないと

続かないし、プラスのエネルギーで

仕事ができない。

 

仕事相手の一人は、

いつまでにこれをやってくれればOK

と、明確な期日を設けてくれて

期日は役ても2、3日は時間をくれ

わたしの心にも余裕をくれます。

 

もうひとりも

mucchannがしたくないことは

してほしくない、と言ってくれていて

稼働出来ない日は出来ませんと言って

了承してくれて、この柔軟性が

わたしの心にゆとりをくれます。

 

③安心

その日は対応できない💦と

断る日もあるし

前もって共有する時もあるし

この自由さを受け入れてくれる

柔軟性があって

この自分でOKなんだ~

と思えて安心できることも重要!

犠牲的精神になることが無いから

喜んでもらえることに

わたし自身喜びを感じることができる。

 

 

 

仕事で

この関係がつくれたのだから

恋愛、結婚でも

この関係がつくれるはず!

 

というか

 

人間関係で

わたしが求める

この3つの条件は

わたしにとっては譲れないもの!

 

ということが

ようやく明確になりました。

 

 

父との喧嘩でモヤモヤして

そのモヤモヤを辿っていったら

ここに行きつきました。

 

 

恋愛は刺激や楽しさを求めていて

穏やかな人、落ち着いた人はつらまらない

刺激が欲しいと思ってきましたが。

 

それこそが

幼少期の父の亡霊を追いかける

幸せにならないループだったんだなぁ

と、ようやく腑に落ちました。

 

 

 

わたしが

本当に求めている関係は

 

心がほっと和む人で

お互い自由にしていても

信頼がベースにあるから

安心していられるひと

 

なんだなぁと

ようやく

自分を知ることができました。

 

 

今のわたしが求める

すべての人間関係の

譲れない条件3つ

 

 

忘れないよう

常に目にするところに

貼っておこうと思いますダルマドキドキ

 

 

あなたの

譲れない条件は

なんですか?

 

 

では

 

どうぞ

ご自愛くださいませね

 

 

 

LINE公式にて

不定期開催のお茶会や

こちらでは話していない情報を

お知らせしていますスター

ご希望される方は

ぜひご登録ください照れ飛び出すハート
 💎💎💎↓↓↓↓↓↓💎💎💎

 友だち追加