※11/13夕方更新:☆15シオンゲットキャンペーン、特殊能力追加アイテムゲットキャンペーン、☆12ユニットゲットキャンペーンについて追記

 

チャレとか不断T消化がしたいのにろくすっぽ友達が居ないせいで、アクションゲームの方よりキャラクリとかそっち方面のプレイ時間が長くなりました。

唐突ですが、 ロード トゥ エトワール

と銘打たれた、エトワール実装直前キャンペーンでやるべきことを雑にまとめました。

あくまで雑なまとめなので詳しくは公式サイト( http://pso2.jp/players/campaign/roadtoetoile/ )を確認するといいと思います。

雑なので記事書く時に公表されている「☆15武器ゲットキャンペーン:光跡シオンシリーズ第1弾」、「☆13ユニットゲットキャンペーン:☆12ユニットゲットキャンペーン」「ログインキャンペーン:強化ログインキャンペーン」の3つしか見てませんし、全部ごっちゃにまとめてます。

 

☆やること一覧☆

※11/13更新

  • とりあえず毎日ログインする
  • 艦隊迎撃戦のセクター3(ネメスアンジュールかディモールドゥミヌスが出てくるやつ)を8回クリアする
  • おすすめクエストを8回Aランク以上でクリアして報酬をもらう
  • フリーフィールドを8回クリアする
  • 邪竜(赤)緊急を3回クリアする ※トリガーでもOK、黒は対象外
  • DFペルソナ緊急を3回クリアする ※トリガーでもOK、4人T(惨劇T)の方は対象外
  • ハンスCO「砂漠に蠢く無数の敵意」をクリア ※砂漠でダーカー60体討伐 フリーフィールドを雑にうろつくなどして達成
  • [New!]ボーナスクエストを6回クリア ※ログインで毎日配られるラッピーFを使えば楽
  • [New!]徒花緊急を3回クリアする ※トリガーでもOK、ソロトリガーは対象外
  • [New!]ハンスCO「浮上施設の新たな試練」をクリア ※浮上施設で海王種70体討伐 Lv61~なのでSH以上でうろつこう
  • [New!]ハンスCO「黒ノ領域の新たな試練」をクリア ※黒ノ領域で黒ノ民70体討伐
  • [New!]ハンスCO「白上施設の新たな試練」をクリア ※白ノ領域で黒ノ民70体討伐
  • [New!]闇の痕跡TAをUHで4回クリア
  • [New!]艦内潜入:敵大型戦艦(新アルティメットクエスト)を3回クリア
  • [New!]極限訓練:地球と幻創を5回クリア ※パーティーで行ける方
  • [New!]緊急クエストをUHで15回クリア ※邪竜/徒花多鯖回しや艦隊戦を狙おう
 
☆もらえるもの☆
  • ゴードニア 1000個
  • サファード 1000個
  • 創望石アンフィトリテ 1個
  • 深遠刻インテンシオン(強化値上限 最大32) 2個
  • ディトネションヒュージ(強化値上限 最大32) 2個
  • クラーデムエルピーダ(強化値上限 最大32) 2個
  • アリュールラウブ(強化値上限 最大32) 2個
  • シャライラペティラ(強化値上限 最大32) 2個
  • 希粒石エレボス 150個
  • エクスキューブ 100個
  • クリシスユニット各部位 1個ずつ
  • 特殊能力保護(4枠以下) 1個
  • 獲得経験値+100% 1個
  • 能力追加成功率+45% 1個
  • レアドロップ倍率+250% 1個
  • ボーナスキーラッピーF いっぱい(ログインしたぶんもらえる)
  • ラムダグラインダー いっぱい(ログインしたぶんとオマケ)
  • [New!]特殊能力(打撃&PP/3)・(射撃&PP/3)・(法撃&PP/3)・(HP&PP/3)各1個ずつ
 
☆期限☆
  • 強化ログインキャンペーン: 11月19日(火)23:59まで
  • 光跡シオンシリーズゲットキャンペーン(第1弾):12月4日(水)定期メンテナンス開始まで
  • クリシスユニゲットキャンペーン: 12月18日(水)定期メンテナンス開始まで
  • [New!]特殊能力追加アイテムゲットキャンペーン:11月20日(水)定期メンテナンス開始まで
 
貰える☆13武器は、すべて☆15インテンシオンを作るための素材になっています。第2弾で貰えるぶんと合わせて強化最大値が+35になる仕組みですので、地味にいっぱい使う強化素材を今のうちにコツコツ集めておくといいと思います。艦隊戦緊急UHやってるとジャンジャン手に入るバジリスやディムを上級鑑定して強化素材にするのがオススメです。(ディムは7s・8sになると良質なステ6因子素材として高く売れるので注意)
この中だと、艦隊戦緊急を忘れるのが一番致命的で忘れがちだと思いますので計画的にやりましょう ズボラな私はまだやってません
貰えるのがクリシスユニなので忘れてもそんな痛くはないですが、ほっとくとハンスCOも忘れそうです。砂漠・白ノ領域・黒ノ領域はギャザついでに、浮上はバル・ロドス討伐をワンチャン狙いながら頑張りましょう。
 
11/13に追加されたグレース系ブーストゲットキャンペーンは高難易度クエストが要求されていますが、あらやだアタシ復帰勢だからレベル80で止まっちゃってるわ~って方でも、EX地球と幻創なら80/80あれば行けるのでグレテクくらいはなんとかなりそうです。

前回(7/3~のやつ)はこちら https://ameblo.jp/mutsukinaryu/entry-12489634141.html

 

暑すぎてスクショがない記事です。

 

2019/8/14より1週間、みんな大好きドゥモニ弱体化、もとい報酬期間が始まります。

WEB連動パネルの報酬期間自体は今週(8/7~)からもう始まっているのですが、私的に報酬期間といったらなんかこうアイテムラボの前に群がって畜生!また7sが4sになった!とか叫びながら虚無のSSをツイッターに貼る期間だと思っているので、ここではドゥモニ弱体化のことを報酬期間と呼ぶことにしてます。諸事情により最近ツイッターのPSO2アカを動かしてないのでうまく虚無を発散できるかは謎ですが……。

 

その内容は以下の通り。

  • ログインスタンプ+1ボーナス
  • チャレンジマイル+100%
  • バトルコイン+100%
  • リサイクルショップ&SGリサイクルショップ 交換レート20%割引(8/7~)
  • 限定ACリサイクルショップ開催(8/7~)
  • アイテム強化成功率+10%
  • 新世武器強化時の獲得EXP+15%
  • 特殊能力追加成功率+15%
私的に最も大切だと思うのは、当然ながら恣意的な太字までつけて書いた「チャレンジマイル+100%」ですね。
 
ところで、最近のアップデートでアルティメットブースターとかいうのが出るようになりましたよね。これは雑に言えば、「アカツキ」だとか「リュクロス・スタッフ」だとかの一部☆14武器の潜在能力の火力倍率をめっちゃ上げる事ができるやべーアイテムです。
8月21日からそのアルティメットブースターがフォトンブースターを90個集めることで交換できるようになります。つまりアルティメットブースターをチャレンジだけで得ようとすると、実に315,000ものチャレンジマイルが必要になります。実際にはアルティメットブースターは1つの☆14武器強化に対し12個も要求されてくるので、なんと必要な合計チャレンジマイルはなんと3,780,000とかいうべらぼうな数になります。
PSO2総人口のうち上位1%くらいの累計チャレンジマイルを獲得しているプレイヤー(自称)である私の現在所持チャレマイルはざっくりおおよそ250万くらい。言いたいことはわかりますね?チャレしましょう!!!!!!!11
 
 
閑話休題。
そんなわけで畜生!また7sが4sになった!とか叫びながら虚無のSSをツイッターに貼る期間の話をしていこうと思います。
前回の報酬期間でマナ・レヴリーの合成をした結果、4鯖にウィークリーミッションをこなし60個近く貯めていた特殊能力追加成功率+30%が片手で数えられる個数になったことは記憶に新しいです。つい先月の話ですし。
今回の報酬期間では、なんと数年続けてやってきたいつもの特殊能力追加成功率+10%ではなく+15%での開催となります。なんという大盤振る舞い。
これで今まで5スロ→6スロにゴミを拡張するのに+30%ではゴミでも成功率95%となってモヤモヤしていたのが+30%でも成功率100%になり、大幅にストレスを軽減することが出来るようになります。やったぜ!
 

他はグレースとか5枠保護とかがジャンジャン出るかもしれないACスクラッチが出ます。1回200AC/12連2200ACです。内訳は以下の通り。

<フードデバイス> 約11.76%

打撃・射撃・法撃・技量 各2.941%

 

<属性変化> 約41.17%

炎・氷・雷・風・闇 各6.617%

光だけ 8.088% 

 

<グレース(○○&PP3)> 約8.82%

打撃・射撃・法撃・HP 各2.205%

 

<エレガント(○○&PP2)> 約11.76%

打撃・射撃・法撃・HP 各2.941%

 

<その他> 約26.47%

強化リスク軽減(完全) 2.941%

属性強化+10% 3.676%

特殊能力保護(5枠以下) 2.941%

マグ支援枠拡張デバイス 3.676%

強化大成功(100%) 13.235%

「強化大成功100%はグレースの6倍くらい出る」程度の認識で頑張って課金しましょう。

打撃PP3、射撃PP3、法撃PP3、HP&PP3等のプレゼント、貢物、ギフト、贈り物、献上品はいつでも歓迎しております。よこせ

 
ちなみに上記の表とその上下2行くらいの雑言は前回のコピペです。つまるところ内容は前回と全く変わっていませんが、今回はこれまた支援スクでは珍しい回数ボーナスがついてきます。

15回:強化成功(100%)

25回:特殊能力保護(6枠以下)

50回:能力追加成功率+50%

75回:特殊能力(マーク継承)

スクラッチは上記にも書いたとおり1枚200AC/12連2200ACで売っているので、75回ボーナスを受け取るにはだいたい13,800ACもの投入が必要になります(12連6回+単発3回での計算)。これはプレミアムセット約1年分に相当する額になりますので、課金は計画的に!

 
あと私はクッソ正直なので何度でも書きますが、打撃PP3、射撃PP3、法撃PP3、HP&PP3等のプレゼント、貢物、ギフト、贈り物、献上品、高級品マイルテロ等はいつでも歓迎しております。よこせ
 
参考リンク
7周年WEB連動パネルサイト http://pso2.jp/players/event/7th_anniversary/webevent/
アイテムカタログ(支援スク) http://pso2.jp/players/catalog/scratch/ac/20190814/
その他の調整内容(8月21日のアプデ情報) http://pso2.jp/players/update/20190821/10/
 

暑すぎて冷房の設定を29度にしててもめっちゃ涼しく感じる今日このごろ

7周年バッヂが100個くらい余ってるのでとりあえずソロ花UHをぶん回してましたが、8分切れそうで切れなくてキレそう(挨拶)

 

さて、前回(料理紹介回)はEP4の話でしたが、今度はEP5でもできる話を今更します。

雑にヒーローのスキルを学んでいこうぜイェーイ!


 

こちら、私なりゅっけが使っているヒーローのツリーとなります。これ1本で全部やろうぜ的なアレです。

ヒーロー(Hr)のスキルは超ざっくり見ていくと、

  1. ヒーローギア/ヒーロータイム関係
  2. 武器威力アップ関係
  3. ステータスアップ関係
  4. その他

みたいな感じで大まかに4つくらいに分けることができます。ちなみにこの4分類は今後登場しないので忘れても構いません。

さてヒーローのスキルをどうやって取ったら良いかとかを雑に説明していきましょう!

 

① とりあえず取れ部門

上のツリー画像の、ピンクで囲んである①のところです。とりあえず色々書きましたけど、最終的には何も考えずに全部MAXにしたいものです。

 

・上から2行

→こいつらがないと何も始まりません。何も考えずに全部取ろう。

 

・ヒーローカウンター

→ヒーローは敵の攻撃を回避しながらステアタを出すと、かっこよくて強いステアタが出ます。例えばタリスで言えば、全弾ヒットすれば1回のステアタでレーサーオブエッジ2回弱ぶんくらいのダメージが出ます。何も考えずに全部取ろう。

 

・ファーストブラッド

→最初に放つ攻撃がJAになります。テクニックを放つのに最初にロッドを振る時代は終わりました。何も考えずに取ろう。

 

・Hrウェポンボーナス

→Hrは当然Hr武器で戦いますが、そのHr武器を持っている時の殺意が無条件で上がります。何も考えずに全部取ろう。

 

・Hアタックボーナス

→Hr武器のPPを使わない攻撃シリーズ(通常攻撃と武器アクション)の殺意が無条件で上がります。何も考えずに全部取ろう。

 

・ヒーロータイムとヒーロータイムフィニッシュ(HTF)とHTFの右とか下とかにあるやつ

→ヒーローはギアが溜まるとヒーロータイムやヒーローリフレッシュなどという超強いスキルを使えるようになりますが、ギアの溜まり方が基本的にゴミのように悪いので、ギアアップがほぼ必須です。何も考えずに全部取ろう。

 

・ヒーローウィル

→全部取ることで1回死を免れることができます。85レベルになればヒーローリフレッシュという神スキルのお陰で1回死なないどころの騒ぎではなくなります。リュミエルやイクスといった武器を装備することで更に死ななくなります。高難易度帯ではこのスキルがあるのとないのとでは安心感が全然違います。何も考えずに全部取ろう。

 

・Hフラッシュガード

→Hなフラガです。ヒーローはヒーローブースト(通称ヒロブ)というスキルのせいで被ダメがHPの一定割合以上になるとギアを失ったワイヤードランスもドン引きするくらい火力が落ちますが、その被ダメ割合がやたらとシビアです。これを取ることでヒロブの維持がやや楽になります。消費SPの割に効果が微妙なのでどちらかといえば後述の②寄りですが、なんだかんだで必須だと思います。ゆえに何も考えずに全部取ろう。

 

 

② どれくらい取るかは人によりそう部門

上のツリー画像の、緑色で囲んである②のところです。全部MAXにしようとするとSPが足りないので悩みのタネになったりならなかったりします。

 

・ソード部門:オーラハイチャージ、コンボオーラショートチャージ

→ハイチャージは数十万とか出る気弾が撃てるようになります。ヒーローの貴重な置き火力になりますので、どれだけソードにSPをケチりたくても1は取りましょう。個人的にはタリスメインでもなんだかんだで気弾ブッパを使う機会が多く、MAXを推奨したいです。

→ショートチャージはソードの攻撃から気弾につなげると1段チャージ気弾がチャージせずとも撃てるようになります。1段チャージはノンチャ気弾と比べて、弾速・単発威力・ガードポイントがあるという点で優秀です。SP1で済むので個人的には取っておきたいスキルです。

 

・TMG部門:TMGAPPS

→Tマシの通常攻撃のPP消費が抑えられます。それだけ。とりあえず1振っておくだけでも1割軽減されるので、迷ったら1だけ振っといて残りをどうするかは後で考えることにしてもいいと思います。TMGメインなら5振りしたい。

 

・タリス部門:Hタリスチャージキープ、カムアゲイン

→チャージキープはFoのものと同じ感じで使えます。待機時間にイルグラなんかをキープしておいて後で放つもよし、あとは……あとはどう使う……?ぶっちゃけ使い方がイマイチわからないけどなんやかんやで便利なことがあったりなかったりするのでとりあえず取ってあります。

→カムアゲインは放ったマーキングにもう一度飛べるようになります。あちこち飛び回る邪竜を追いかけたり、DFペルソナに貼り付けて離れすぎた時の位置調整とかに使うことができます。マーキング移動をする場合地味に(めっちゃ地味に)役立つことがあるので、タリスメインならとりあえず取っておきたいところです。

 

・汎用部門:オールテックPPセイブ、ビクトリーシャウト、ウィークアタッククリティカル、ヒーローワンモアジャンプ

→オールテックPPセイブは読んで字の如しです。シフタやザンバース、レスタなんかは結構頻繁に使う割にPPを食うのである程度取っておくと良さげです。減少率の関係で、1振り・3振り・5振りのどれかにするのがおすすめです。

→ビクトリーシャウトはHr用のウォークライです。ウォーブレイブからガッツポーズと威力上昇を取り除いたような効果をしています。EP6開幕現在、採掘基地防衛戦や愛しのバスタークエが不人気なのであまり日の目を見ませんが、5振りしておくと30秒に1回雑魚の群れに対して使うことでPPを35回復できます。とりあえず1取っておくと何かと便利ですが、使うにはサブパレを1枠食うので要注意です。

→ウィークアタッククリティカルはBrのウィークスタンスクリティカルと似たような効果をしています。最大でクリティカル率が60%も増えるので、弱点部位を攻撃すると青ダメがジャンジャン出て気持ちよくなります。どちらかといえば①寄りのスキルです。迷ったらとりあえずこれを最大まで振っておきましょう。

→ヒーローワンモアジャンプは2段ジャンプで敵を踏むともう1回ジャンプできるようになります。私は細かい高度調整が苦手なので、このスキルに助けられることがしょっちゅうあります。迷ったら取っておいていいと思います。

 

③ ステータスアップ部門

上のツリー画像の、青色で囲んである③のところです。どれもこれも消費SPに対する効果量の低さが目立ちます。PPを大量に必要とするオブリサナ系武器を使う時にPPアップを振ったり、少しでも殺意を底上げしたい時に攻撃力アップを振ったりしてもいいと思いますが、基本的には①・②のほうを優先させたほうが後悔しません。

 

 

~まとめ~

今後のアプデでなんか変わるかもしれませんが、だいたいこんな感じでいいと思います。他クラスと比べて悩む部分が少なく感じて好きです。Hrはいいぞ。