今日は、

おくる防災の日

自然環境や人、地域に優しい社会を目指すエールマーケットが制定。東日本大震災の記憶を忘れずに「防災用品などを大切な人に贈る・送る」という習慣を根付かせることが目的。日付は東日本大震災が発生した日から。


この時期は、311の特集をテレビとかいろんな媒体で目に耳にする機会が増えるせいか、何となく調子が悪くなる_(+Д+_`)


13年も経ったのに、である。


それだけ私にとって衝撃的な出来事だったのである。


この時期に当時の事を思い出すと、心臓バクバク、呼吸は浅くなり、横になっても目がグルグルして目眩起こしてるみたいになるし、正直しんどい。


でも、そのおかげで、あの日を忘れないでいられてるのかもしれないなー


311だけじゃなく、阪神・淡路大震災や新潟中越地震、熊本や北海道もだし、今年の能登半島地震も。


日本は地震大国だから、これから先も大きな災害がどこかで起こるかもしれない。


私にできる事は、忘れない事、そして備える事かなー


防災グッズを準備したりも大事だけど、防災について考えたり調べたり、知識を備えるってだけでも全然違うと思う。


今日は子供たちと一緒に、防災について話してみようかな。