電球100WからLED60Wへ変えたら明るさが・・・ | たまぞうのキャンプブログ

たまぞうのキャンプブログ

ファミリーキャンプ、グループキャンプが最近の日課です。
2013年からファミキャン、だんだんキャンプ道具が増えて困っています。
パパ、ママ、娘(8)、息子(5)の記録日記。

座すれば新築から7年経過した我が家。

リビングのダウンライトが切れたので交換しました。

しかし

パナソニック製のパルックボールプレミア100Wは生産終了で家電量販店には無く、
メーカー推奨の代替LED60Wを紹介されました。

ケ◯ズ電気の店員さん曰く
「60Wだから少し暗くなりますね~」

その場で購入はせず、
家に帰ってネットで調べてネットで半値以下で購入した結果がこちらです!


左  電球100W
右  LED60W




取り付け比較。

同じく
左  電球100W
右  LED60W



スマホ撮影、電球(左)は7年もの、と言う条件付ですが、差は無さそう。

7年経てば暗くなるんだったらこの比較は意味ないですが😢⤵⤵



寿命計算
1日6時間×年間330日使用×7年間=
13,860時間

定格寿命が10,000時間なので長持ちしました。

LEDの定格寿命が40,000時間と4倍なので、我が家の使用方法だと
7年×4倍=28年もつ!?



電球
パナソニック
パルックボールプレミア100形 電球色
EFD25EL/20H


LED
パナソニック
T形タイプ 電球60W形相当
LDT8L-G/Z60/S/W