今日の装い・・。



伝承会の皆さんに敬意を込めて・・。
岐阜市福祉ふれあい会館で開催されていた「美濃縞伝承会作品展」に行ってきました。





3年ぶり?もっとかな?
木綿の手紡ぎ手織の、素晴らしい作品が今年も並んでいました。
こちらの会は平成6年に美濃縞を復活させるために公民館講座として始まりました。


「手づくりで伝統織物をつくろう」と佐貫尹先生、美奈子先生のご指導のもと、明治・大正の道具類を使い、今では綿を栽培し、紡ぎ、草木で染めて織っていらっしゃいます。
1年目の方は紡績糸を経糸に自分で紡いだ糸を緯糸にして小品を・・。
だんだん紡ぐ量も増やし、数年後には経緯紡いだ糸で織っていかれます。
先輩から学び、またそれを伝えていく・・まさに伝承がとてもうまく
考えられていて、皆さんが着実に上達していかれてるのを感じます。
25年以上前から紡ぎや染織の情報交換をしていた
お友達も日本民藝館展で入選!!





素晴らしいです。心からおめでとうございます。
美しい25番手の糸を拝見したときには感動して泣けてきました。



素晴らしいお品を拝見できて嬉しかったです。
ありがとうございました。