こんにちは あやこです。



年末年始、私、

めちゃくちゃストレス溜まってモヤモヤして、

ダウンしてました。



というのも、

昨年12月からずーーーっと忙しくて、

(家の手直し工事に伴う打ち合わせとか手続きとか)

それをなんとか1人でまわさないといけないと

思い込んでしまって、

(だんなさんは仕事で忙しいから

迷惑かけちゃいけないと思ってた)

ずっと1人でもがいてました。


もうロウバイが咲いていました♡


年末はゆっくり過ごしたい!と思っていたけど

年末年始は私の両親と義母が来訪。


そうしたら私の謎の設定の

「いい嫁でいなくては!」

「いい娘でいなくては!!」

が発動。


甲斐甲斐しく母の手伝いをしたり

義母の話し相手になったり。


そんな中、だんなさんは自分の母の相手をせず、

のんびりゲーム。


私のイライラはMAX。


「あなたの母親なんだから相手しなさいよ!」

「なんで私ばっかり!」

「私だってゆっくりしたい!!」


って心の中でだんなさんをdisりながら

笑顔を貼り付けて過ごしていました。


私、相当ストレスが溜まったみたいで、

年明けからずっとイライラ、もやもやが抜けなくて

身体にも支障が出てきて

(眠れない、寝ても変な夢を見るなど)

普段の生活に戻って落ち着いた頃、

やっとノートを開きました。


それまで、

「疲れた」

「忙しい」

「すぐ寝たい」

って自分に言い訳をして、

ノートを開かなかったんです。


身体に不調が出るほどのストレスは

何日もノートに向かって解消していきました。


「なんでそこまでして

 いい嫁いい娘でいたかったの?」

と自分に問うたら、

「私にはがんばらないと価値がないじゃん」

っていう答えが出てきました。


そう、私の中にはまだ

「私には価値がない」

といった自己否定があったんです。

 


びっくりしました。


ノートで手放せたと思っていたのに。


でも、そんな自分を見つけられて、

わかってあげられて心がホッとしました。


ここからまたどんな風に変わっていくのか

今年も楽しみです♡



\公式LINE作りました!/

ブログの感想や質問等送ってくださると
うれしいです♡