門前の小僧習わぬ経を読む


受験も直前なのだそうですが、

積み重ねたものが結果を生むという言葉に対し、

環境が物を言う、ということわざです。


なので、もし環境面でちょっと気になるな、

と思う受験生は、

筆で「合格」と書いて壁に貼るなど、

残りの期間、そちらに注力してもより効果的なのでは、と考えます。


むしろ他になにかすることあるだろうか。

部屋をキレイにするのもいいですね。


私は社会人なので、

どのように、こう、

積み重ねるのだろうと考えました。

そういう時期でもあるのでしょうか。


まぁ、働いているのだから、それでちょっとずつ上達していくのでは、と考えます。

そういえば、テレワークをするようになってから、

ちょっと影響があり・・・。


いわば環境面です。このあたりがですね、自由が効くようになりました。


時間が空いたら掃除していました。

昔は部屋の家具を配置替えをしたり、

買い替えたりもしていましたね。

あとは、

空気の入れ替えも。


会社に行けば「蛍雪の功」

家にいたら「門前の小僧」


それが適切なのでは、と考えたのでした。


聞くだけで入ってくる授業と、

自分で積極的に読みたい本と、


色々ありますよね。

そういうことを、

言いたかったかもですね。