おはようございます!採用コンサルタント 中西です。
今日は、LEDアートフェスティバルをご紹介させて頂きます。
その前に・・
徳島は日亜化学工業が青色発光ダイオードを開発したことは有名な話だと思います。省エネ時代に突入している今、益々LEDの需要が伸びていくことが期待されています。そして、日亜化学工業だけでなく、阿南を中心として地域ではLED関連の企業もたくさん増え、県をあげて、LEDの街として頑張っていこう!としています。
その一貫として、このLEDアートフェスティバルが開催されるようになりました!10月26日~10月28日に開催されていたので、私も見学に行ってきました。徳島公園、新町川を中心に行われていたのですが、家族連れやカップルがLEDのアート作品を楽しんでいました。
特に印象的だったのが、子供達が作品と触れ合ったり、ワークショップで光の三原則を学んでいたりしていたこと。こうやって、子供の時から科学に触れ合う機会を作ることで、またものづくりに興味を持つ人材が育成され、また新しい発明が生まれるのかも・・と随分先の未来になるかもしれませんが、世界に誇れる技術が徳島で発明され、それが身近に体験できる機会は子供たちにとってとても素晴らしい機会なのではないかと思った次第です。
さて、お仕事の話ですが、そういう訳で阿南を中心にLED関連の会社がたくさん増えています。技術に興味のある方は、是非、頭の片隅に置いておいてくださいね。

