先日は青森、先刻は山梨かぁ
最近は各地でけっこう大きな地震来てるよね
私は愛知住みなんだけど、どっかで読んだけど愛知と岐阜はここ5年以上震度5以上の揺れはないんだそう
5年どころか、もっと長いこと震度3以上の揺れの記憶がないのよね
台風だって、大きいのが近付いてる!大雨や暴風に警戒!って天気予報があっても、ほとんどが寝てる間に通り過ぎるし、確か平成後半以降は大きな水害も無いのでは…?
それまではウチの地方では2度ほど大きな水害アリ
なので、怖い思いも不便なことも経験せずにいられていて
でもねー、過去には人が亡くなるような大きな台風の直撃はあったし、地震だってもう何十年と東海地震が来ると言われている
言われているのに、こんなにも愛知だけ避けるように地震頻発するって、その分エネルギーは蓄えられて膨大になり、いつかものすごい発散がされるのではないかと逆に怖いのです
だから、終の棲家に引っ越してからはモノは極力減らし物資の備蓄をし、いつか来るだろう東南海地震には最低限備えてるつもりですが…
東南海が連動して揺れて、更に首都圏直下まで誘発なんてことになれば…
こんな備蓄で、物資の供給がされるまで保つのだろうかと疑問ですね
いや、誘発が重なれば非常事態宣言出て、物資は長く滞るしインフラは広い範囲で壊滅で、復興しようにも手が回らないんだろうな
地震や台風で被害を受けた方にお見舞い申し上げます
そして、これ以上被害が出ないことを祈っております。