玉城デニーさん当選 | 陸奥の冬にも緑なす

陸奥の冬にも緑なす

奥の細道より

 

安室奈美恵さんも喜んでるだろう。

 

琉球放送の出口調査では、公明党の3割が玉城デニーさんに投票した。選挙結果を待つ玉城デニーさん陣営にも三色旗が振られていた。もう公明党の言いなりになんかになる必要はない。公明正大に平和を求めるなら、自民党や公明コバンザメ党と決別したほうがいい。

 

朝鮮半島の緊張が解けたら、沖縄に基地はなくてもいい。一帯一路を日本の協力を得るためには中国軍幹部が領海侵犯などの無用な緊張を高める行動は慎むべきだと論評も出している。それでも米軍基地は沖縄に必要か? 自衛隊は何をやってる? そもそも防衛構想がおかしいのでは?

 

玉城デニーさんの自立した沖縄の経済政策を期待する。基地なんか取っ払って、跡地に沖縄らしいテーマパークを建設すれば観光資源になるぞ。そしてパイナップルやサトウキビなどの、農業がこれからは大事な産業になる。沖縄が平和のシンボル地になるように期待している。

 

 

よし、8万票の差を付けてデニーさんが当選だ。沖縄から日本が変わっていけば良いな。陸奥、出羽の蝦夷(えみし)も、北の国から琉球王国をこれからも応援だ。