機械に職を奪われることに怯える方々へ。ロボットに決してできない仕事とは?
工場の働き手がロボットに職を奪われ始めたのは20年、30年前の話。今やあらゆる分野で機械化が進..........≪続きを読む≫


>将来、手術ロボットや介護ロボットが一般的になり、

>ロボット警官やロボット兵が登場して、

>人の命を直接扱う仕事も機械に任せる日が来るかもしれません。


スタッフの仕事を奪うような完全自立型の介護ロボットが?

盲導犬でさえ、未だに本物の犬を使ってるのに?

とりあえず、完全自動走行の自動車を実現するのが先だな。


手術ロボットとロボット兵は、ありえない話じゃない。

介護ロボットとロボット警官は、できたとしても数百年先。


万が一、そんなロボットができたとして。

間違いなく、介護じゃなくて戦争に使う。


介護には、相手に合わせた絶妙、微妙な動きが必要だが、

殺傷にはそんなもん必要無い。


つまり、介護よりも殺傷の方が、

ロボットの性能としてはハードルが遥かに低い。

警官の仕事も、ジャンルは違えど、同様の事が言える。


で、そんなロボットが完成している数百年後の未来には、

介護の問題が無くなってる。


警官は必要だろうな。

数百年先も、人間は犯罪を犯すから。