次女の言語療育が3月いっぱいで終えた。


半年間、週1回で通わせてもらい、

サ行がおおよそ言えるようになった。


ティッチュ→ティッシュと言えるようになったOK末っ子元気。スクスク成長中。



運動療育では
ブランコで
大きい身体を使った動きで
刺激の感覚を満たして
大きい感覚を育てる🌱

め などの斜めが書けなかった次女が、
書けるようになった。


①身体で体験する
②前後左右の方向などの
知覚ができるようになり、
指先に降りてくる。

ななめが、本人の感覚の中に入った!
驚きだったびっくりキラキラ



療育の世界は、
とても温かい世界だった。

★自分の好きな事を知る。

★刺激になるものとは距離をとる。

★自分のホッとする物
心落ち着く空間を知る

★環境整備をして過ごしやすい環境
心地よい環境を用意する


お母さんの困り事は何ですか?

親にとっても子どもにとっても
どうしたらお互いにとっていいか?を
一緒に考えてくれる。
対応方法を教えてくれる場所。


遊ぶ中で本人の気持ちを汲んでくれる。

本人も安心して自分を出せる感じだった。

お母さん、
この子は問題のある子ではなく、
こんな個性を持った、素敵な子ですよ。

あなたもお子さんも
このままでいいんですよ〜

この子には
こんなサポートをしてあげるといいよd( ̄  ̄)
こんな伝え方が効果的ですよd( ̄  ̄)💖
教えてもらえる感じだった。
通えて良かった。


就学前相談の先生には
『お母さん
この子が落ち着く空間、
心がホッとする時間を取る事で心が回復して、
集団の場に戻っていくことができます。

外の刺激(人・音・光)で
疲れやすい気質を理解して、
やわらげる方法を周知してもらえるようにしましょう。

保育園や学校で
1人になれるスペースを作ってもらう
静かな部屋に行き、
自分の好きな遊びをする
ヘッドフォンをする
光が気になるならカーテンをひく等。

言動や行動がわざとではない事を知っておいてもらうだけで、対応は変わってきます。

なるほどなるほど🧐
小学校にあらかじめ伝えておく事ができた。


本人に伝えたい事があるときは

好きな事をして、
心が回復するのを待ってから、
伝えた方が伝わりやすいと教わった。

本人が
キャパオーバーの時に言っても
受け取る余裕はない。

大人でもそうだもんな。

効果的なタイミングで伝える方が大人にとっても◎

互いにグッグッグッGOODキラキラキラキラキラキラ


療育で感じたのは、

親でも、親だからこそ!
自分の気質を知っておく大切さ。

自分の感覚に素直にいていいんだ電球キラキラという事♡

繊細で傷つきやすく、
周りの刺激を拾いやすく
疲れやすい気質で生きてきて。

自分の気質を正しく知り、
対応方法を知れた。

子どもの療育だけど、
小さい頃から自分の気質との付き合い方を
知れた感じ。

私にとっても療育となった。


心配していた次女の小学校。


今のところ通えている。


担任の先生もベテランの先生になり、ありがたい( ;  ; )🩷


『元気にお返事してくれて、私の方が助かっています♪』だって😊


まだまだこれから色んな経験してくんだろうけど…


大事なのは 母やってる私のメンタル‼️笑指差し飛び出すハート


日々、自分のメンタル維持をしっかりして参りますコーヒーお団子お茶

子どものいない時間を

自分の好きに過ごしてあげて

力を貯める💪


癒しの末っ子🩷


〜5児ママとのお話会💋を開催します〜


    
♡こんな方にオススメです♡
なんとなく誰かと話がしたい方
旦那には話せない夫婦関係の悩みがある方
ママ友には話しづらい子育ての悩みが方
周囲には言えない人間関係の悩みある方
自分の事が好きになれない方
背中を押して欲しい方
私とざっくばらんに色んな
話をしてみたい方♪



毎週水曜日の午前中に開催!
オンラインor対面

お問い合わせ→https://lin.ee/VWMYleU

公式ラインに登録後、
希望日のメッセージを送信してください。

 その他のお問い合わせもお気軽にどうぞ⭐️