朝から…゛アンパンマンの箸゛の取り合いで、



2歳の末っ子と、3歳の次女がケンカ。







アンパンマン箸を必死に守る、2歳末っ子。

 


腕がうどんの皿に当たり…







皿…机を滑り⛷




宙を舞って、床に落ちる…。




背を向けていた私。







『何やってるのー💢』

瞬間湯沸かし器のようにキレる。







現場は見ていないが、



いつもながらチーン



3歳次女が、



箸を相手から取り上げられなくて、



イライラぷんぷんして皿を押したのだな😡と瞬時に推測したから…。





それだけ前科がある人物なのだ。










私、ブチ切れ、




頭をはたき、うどんを手でひろわせる。




泣きながら、何かを言い、拾い続ける次女。





『〇〇がね…』



もういい。


 

いつも誰かのせいにして、自分に矢が向く事から逃げる。






『あーもうほんと嫌だ!




母ちゃん嫌いになるからね!もうほんと嫌だ!』







見ていた末っ子が泣き出す。





私が怖くて泣いているのか?この子は。








いや違う、この泣き方は…








自分がやったのに、姉が怒られてる…





頭の中に冷静な部分が戻ってくる。




もしや…




わざとではなく、




箸を取り合う際に守った末っ子の腕が、




お皿に当たって、




皿が机を滑って落ちたんだな💡理解。





納得。





自分のかわりに手をあげされ、言い訳も聞いてもらえず、拾ってる姉を見て、かわいそうだな〜ねぇね。お母さん、違うのーって泣いてるんだこの子は。


『もしや、こういう事だった?!


2人とも頷く。


勘違いしてたわ。ごめん。








母ちゃん、朝からうどん頑張って作ったのに…



こぼされて、悲しかったんよ。



お掃除大変だからこぼされるの嫌だった。




うどんお肉入ってるから、油お掃除するの大変だったから嫌だった…』






目の前の2歳・3歳コンビにも分かるように伝える。








こういう時の伝わりやすい言葉チョイスとか、


子どもへの伝え方とか、


伝わってるか?の表情を察知する力とか、


みんな当たり前に出来ることと思ってたけど、


私って上手なんだと気づき始めた、最近。






お母さんの伝え方って分かりやすいって小学生になった上2人に言われたりして、自覚真顔イエローハート






お母さんて、明るいよね。





お母さんて、面白い。





学校の先生みたいに、わけのわからないところで怒らないから良いとも言われるグラサン


いやいや、学校の先生も大変だろうからキレたくなるよと伝える。







なんだか最近、褒められすぎだ。


モス♡








下2人コンビに、伝えた後に、家事しながら、



自分にぶつぶつと声をかける。






『あ〜こぼされて嫌だったよね〜


掃除大変だったもんね。




そりゃ怒るよ〜




怒って当然‼️




あ〜嫌だったね〜!




あ〜もう、子育て嫌になっちゃうね…



そんな時もあるよね〜




床が綺麗になると思って掃除できる時もあれば、今日は違うのは、少し頑張りすぎてたところあった???

(朝からうどんを作るのは私にとってかなりの頑張り。

いつもは上2人が下の分まで用意🍞





そうか💡私頑張ってたんだ💡





よく頑張ったね〜👏』







ブチギレ時間が、褒め時間に変わった。






心がすーって落ち着いた。






今はこんな風に自分をねぎらえる、私だけど、



つい5年前までは



怒った自分を怒る⚡️自分の声が



頭の中に響いてた。




『なにもそんなに言わなくても…滝汗


子どもも悪気があったわけじゃないし真顔


優しいママじゃないねチーン


こんなに泣かせたら虐待だと思われて、


ひどいお母さんって思われちゃうんじゃない?ムキー


子どもの時のお母さんと一緒じゃん!最低!ゲロー



私はお母さんに向いてないな…。』




とにかく、自分を責める言葉ばかりが浮かんで、自分に問いかけてきて、頭の中がいつもうるさかった感じだった。







でも、今は、



私はどうしたかったの?



私はなにが嫌だったの?



私はなにが悲しかったの?



それは嫌だったね〜



それはブチギレ妥当な案件だね❗️



キレてよし。間違ってない!




怒っていいよー🌈間違ってないよー



言い過ぎたのは分かってるけど、今は謝りたくないんだねー



謝っても謝らなくてもいいんだよ〜




私の味方になる事、1番大事にしていいよ〜




はぁ。







朝から忙しかった。


那須の紅葉綺麗だった。






今日は雨で、歩いて保育園に行くと、


自分がストレス溜まりそうだったから

(全ての用水路を覗きながら登園するため、片道30分かかるチーン

チャリなら5分。大人の足なら7分





自分のために

チャリで行きましたとさ。


ちゃんちゃん🤣