昔から胃腸が弱くて、



ブルマのゴムがキツくて、お腹を下したり、



食べ合わせが悪いと、下したり、




背中の服が少しめくれて、肌が出てるだけで下したり…笑



月に一度はお腹を下す子だった私…。






そして、トイレの中で神様に謝っていた…😩
アーメン




あぁ、私が…
おばあちゃんをキックしたから…
お母さんにクソババァって言ったから…


これはバチが当たったんだ。

もうしません。

ごめんなさい。って…atトイレ🚽。←小4までのマジな話。素直。笑






そんな私も大人になったけど、まだまだ胃腸は弱くて…💦

風呂前に全部脱いで、子どもの💩を
隣のトイレに流しに行くだけでヒヤッとして下す…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




昨日長女にお風呂の前、

自分の着替えを用意するの忘れて取りに行く時に
(私、上だけすっぽんぽん状態。)


『お母さん、そのままの格好で大丈夫?

お母さんがお腹痛くなると一緒に寝れなくなるから
(↑私がトイレにこもってしまうため)
一緒に寝たいから、何か着てから行ってね♡』

と心配されました。

6歳女子。←よく出来た子だ〜( ;∀;)笑♡


『うん。母ちゃんもそう思っていた。
お腹冷えないように、気をつける!』

素直に聞いて、しっかり着込んで行った( ̄▽ ̄)
めでたしめでたし👏




小さい頃から抱えてきた胃腸の弱さ・ずっと胃がムカムカして食べれない感じ…


HSP気質との兼ね合いもあるなら、ぜひ学びたい❣️と思って参加したお茶会🍵

(お茶会とは…ズームで集まって、情報をシェアする場所。主催者のまりもちゃんもHSP気質で、自分のために学んだ事をシェアしてくれている、お茶飲みながら自宅から参加できる、とってもありがたい会なのだ🍵💓)

身体って水とタンパク質でできている。



だから、タンパク質をとれる身体にしておく事がすごく大事。




私が昔から抱えてきた胃腸の弱さは、




HSP特有の刺激の受けやすさから、




腸の壁が荒れやすいが関係している事が判明_φ( ̄ー ̄ )



これを腸から栄養が漏れ出る状態゛リーキーガット゛と言うらしい。





腸の壁が荒れていると、穴が空いてるような感じで、必要な栄養が吸収できない。






腸の壁を整えるためには、


鶏🐔・魚🐟・牛🐂・豚🐖の骨を煮出して作る(1時間)

ボーンブロススープを食事に取り入れる事が効果的。(手羽元・手羽先を入れたポトフなんか◎)








骨から出たコラーゲンが腸の粘膜を整えて、





栄養を吸収しやすい腸の状態にしてくれる。





消化力を整えてくれる。





なんと
心の安定にも繋がるのだびっくりキラキラ
なんてことだ!

胃腸の事をないがしろにしてきたが、胃腸を大事にする事は、メンタルにも影響するなんてキョロキョロ💦





私の食生活は…
子どもがいない日は、お腹が空くまで何も食べず

チョコ🍫食べて、おせんべ食べて、、、ポテチ…なんて、、、

お菓子祭りでお腹を満たす事も多い私…

それじゃダメなんだな。




心と身体のために1日1回はスープを飲もう♡と決意。




ガラで出汁を取ったのを冷凍して使う案も聞いたが、面倒くさがり&圧力鍋は実家に置いてある私は…





茅乃舎出汁にお世話になる。
中身もやぶって、まるごと食べられるお出汁。

野菜だしのコンソメと、鶏だし。

子どももよく食べるニヤリ
東京駅のグランスタのお店では一袋からお試しが可能↓
あとはラーメン。東京駅構内の 凛 🍜
赤羽駅構内ラーメン。




腸を整え始めて、肌の調子も良い。





メンタルの調子も、

身体に気をかける=自分をいたわる事につながるから、良い感じ。




自分を大事にする事、続けていこう。


ふと思い立ち、今日は明治神宮へ。

桜が満開で綺麗だった。



ケーキが美味しかった💞

(ケーキの前にラーメンで鶏ガラ摂取!d( ̄  ̄)♡✨ただ煮卵が食べたかっただけ…🍴)




ここ、すごく静かな空間で、光の刺激もなく、ただただ集中して見られる。重厚感のある建物の中、落ち着く時間。動き出しそうな作品達。
とても良かった。
気質と体質と、持って生まれた自分なりの好きを味わう。こんな私でいいんだ🌟を発信する。


身体と心と、上手く付き合っていこう。

みんなまたね💖栄養面を教えてくれたゆきちゃん(左下)ありがとう😊❤️